• ICHINOSEKI KOSEN
  • life
一関高専Life!
一関高専life

写真部

写真部

様々なフォトコンテスト・作品展への応募と、その作品製作です.特に3年生までは高文連に加盟しているので、同年代の高校生と同じコンテストに参加しており、高文連の作品展で入賞できるようになってきました。近年は入学式など学校行事の撮影を依頼されることもあり、学校の広報活動の一翼を担っています。また他のクラブと連携した活動も特徴の一つです。

毎週木曜日に集まって部活の撮影をしたり、うまく写真を撮る方法を学んだりしています。

中学生の皆さんへアピール

カメラを持っていない人でも機材の貸し出しを行っているので安心してください。

とにかく楽しく写真を撮ることをモットーに活動しています。

部活の掛け持ちもokです。

写真に興味がある皆さん、ぜひ私たちと一緒に今この瞬間を『写真』という形で表現してみませんか?

化学部

化学部

化学部の主な活動として、

・毎年7月に開催される化学グランプリに参加しています。

・高専祭で化学実験を実演する自主企画を行っています。

普段の活動は、化学グランプリに向けた勉強会等の取り組みや、高専祭での自主企画の立案、実験、準備等を行っています。

部員数

14名

最近の記録

特になし

中学生の皆さんへアピール

一関高専で唯一の科学的実験を行っている部活動です。普段の授業以外にも自主的にサイエンスに取り組み、理解を深めましょう。

吹奏楽部

吹奏楽部

吹奏楽部はテニスコート脇の合宿研修施設で活動しています。1年生から専攻科生までの幅広い年齢の学生が毎日楽しく楽器を練習しています。

夏の吹奏楽コンクールと冬のアンサンブルコンテストには大学の部に出場しています。定期演奏会や高専祭ではクラシックから演歌やゲーム音楽など多様な曲を演奏し、様々な企画も用意してお客さんに楽しんでもらっています。

他にも野球部の応援、地域のイベントでの演奏など年間を通して多くの演奏機会があります。

部員数

男子 17名

女子 18名

最近の成績

■令和4年度岩手県アンサンブルコンテスト 大学の部
銀賞:打楽器4重奏
■令和4年度岩手県アンサンブルコンテスト一関支部 大学の部
金賞:打楽器4重奏、クラリネット3重奏
銀賞:木管3重奏、フルート3重奏
■令和4年度全日本吹奏楽コンクール岩手県南地区大会 大学の部
銀賞
■令和3年度岩手県アンサンブルコンテスト 大学の部
銀賞:打楽器3重奏
■令和3年度岩手県アンサンブルコンテスト一関支部 大学の部
金賞:打楽器3重奏
銀賞:クラリネット5重奏、木管3重奏、サクソフォン4重奏、金管4重奏
■令和3年度全日本吹奏楽コンクール岩手県南地区大会 大学の部
銀賞
■令和2年度岩手県アンサンブルコンテスト 大学の部
銀賞:クラリネット3重奏
■令和2年度岩手県アンサンブルコンテスト一関支部 大学の部
金賞:クラリネット3重奏、フルート3重奏
銀賞:木管6重奏、金管6重奏、サクソフォン3重奏

中学生の皆さんへアピール

初心者も経験者も大歓迎!中学や高校と違い5年間あるので未経験でもかなり上達できます!部員がメインとなって活動を進めていくので、自由でさまざまなことが経験できる部活です。年齢や性別に関係なく、音楽を楽しめる部活となっています。
少しでも音楽に興味があるみなさん、私たちと一緒に吹奏楽の楽しさを分かち合いましょう!

SNSリンク

X(旧twitter)

Instagram

軽音楽部

軽音楽部

軽音楽部は自由に音楽を演奏し、楽しむ部です。ジャンルや楽器は問いません。熱中するあまりときどき演奏が大音量になって周囲の顰蹙(ひんしゅく)をかうこともありますが、本来は穏やかな学生の集まりです。ただし熱い心はいつも持ち続けています。過去にプロの音楽家となった部員もおりますが、軽音楽部はあくまでも音楽活動を楽しむ集団であり、プロになることをめざしているわけではありません。本分はあくまでも勉学にあります。四十名を数える大所帯ですが、各自が互いに心の深い触れ合いを追い求めながら、部員一同勉学と部活動とのバランスが崩れないよう注意し活動に励んでおります。

部員数

45名

最近の記録

軽音楽部は演奏の心深さを競い合いはしますがコンクールのように優劣を重視するわけではありません。一人一人が自らの実現の場を音楽の中に求めています。そのため高等学校などのコンクールには出場しません。高専はあくまでも高等教育機関だからです。

中学生の皆さんへアピール

高等学校の活動とは異なる、自分たちで自主的に企画する自由な活動をめざしています。

茶道部

茶道部

茶道部では、学校にある和室でお手前の練習を行ったり、お抹茶やお菓子を頂戴するときの作法を覚えています。月に一回は茶道の先生のところでお稽古をし、本格的な指導も受けています。

学校外でも、中尊寺などで行われる実際のお茶会へ参加し、準備・手伝いを通しておもてなしの心、礼儀作法を学んでいます。 年に一度の高専祭では、日ごろの活動で学んだお点前を披露します。

部員数

男子  3名

女子 10名

最近の記録

■高専祭にてお点前の披露

■茶道裏千家淡交会 岩手南支部創立20周年記念大会にて、特別講演・お茶席へ参加

■中尊寺世界遺産5周年記念 中尊寺呈茶にて、お茶のお運び等の手伝い

中学生の皆さんへアピール

美味しいお抹茶やお菓子を楽しみながら、知識・経験豊富な先輩方が礼儀や作法を優しく教えてくれます。まずは和室をのぞいてみてください。男女問わずお待ちしています。

茶道部-紹介動画

茶道部 PR動画

ダンス部

ダンス部

ダンス部は主に専攻科教育棟の玄関入口で活動しています。

日々の活動の成果は、個人で大会に参加する他、毎年高専祭での公演で披露されています。公演には毎年教室に入りきれないほどのお客さんに来て頂いています。また、長年の活動が認められ、平成28年度に同好会から部に昇格しました。今後も、いっそう飛躍を続けるダンス部に注目です!

部員数

男子 9名

女子 4名

最近の記録

■第53回 高専祭公演

中学生の皆さんへアピール

校門からすぐ、専攻科教育棟の入口で練習する様子を見ることができます。放課後には、音楽を流しながら部員が練習していますので、ストリートダンスに興味のある方は気軽に練習を見に来てください。

美術部

美術部

活動内容は主に、工作と絵描きです。作品は高専祭や県の高文祭で展示します。
一関高専美術部には、デッサンや油彩を1から先生に教えていただけるデッサン教室があります。もちろん、自分のペースでアナログ、デジタルイラスト等を描きたい、という部員もたくさんいます。しっかり美術を学びたい人も、楽しく活動したい人も、大歓迎な部活です。

中学生の皆さんへアピール

中学で美術をやっていなかった、絵が描けないから遠慮する、という人もいるかもしれませんが、心配ありません!絵を学び始めて一年目で高文祭特賞を受賞した部員もいます!!誰もが1度は憧れる油絵具やペインティングナイフ、石彫のデッサン、触って見てみたくありませんか!?

SNSリンク

X(旧twitter)

Instagram