• Our school's efforts
本校の取り組み

起業家人材育成への取り組み
寄附講座「起業家人材育成塾」

今、社会では経営感覚をもった技術者が求められています。
よりよい製品や技術を開発することを追求するだけでなく
「利益を得ることができるのか」
「同業他社との競争に勝つことができるのか」
「売れるためには,どのようなデザインが必要か」
このような視点をもつことが重要です。

一関工業高等専門学校では、経営感覚をもった学生、起業家精神をもった学生を育成し、地域産業の成長に欠かせない人材を育てるため、専門的なスキルを持った外部講師による新たな講座の開設を構想しました。
この構想に賛同頂いた株式会社東北銀行様からの寄附金を嚆矢として、各位からの寄附により実施に必要な資金を確保することができ、平成30年10月から「『寄附講座』起業家人材育成塾」をスタートさせました。


「起業家人材育成塾」実施のための寄附金贈呈式を挙行

起業家人材育成塾は本科1年生から5年生を対象に希望者を募り、10月から3月まで実施します。
リーダーシップ・戦略・マーケティング・財務に関する講座の受講、現役の企業経営者からの講話、グループディスカッション、メンター(スキルをもった助言者)による指導などを通してアイディア(製品・プログラム・事業)をブラシュアップし、公開の最終報告会で自らのアイディアをプレゼンします。
この講座を通して「課題に気付く力」「目的を設定できる力」「多様な意見を理解し受け入れる力」「自らの考えを簡潔明瞭に伝える力」を身に着け、事業化の方向性を自主的に探る過程を体感します。

「起業家人材育成塾」は、次の皆様(五十音順)からのご寄附により実施しております。
多大なるご厚意に感謝申し上げます。

<令和元年度>
・株式会社アーステクニカ 様
・一関ヒロセ電機株式会社 様
・株式会社サプライ 様
・サンドビックツーリングサプライジャパン株式会社 様
・千住スプリンクラー株式会社 様
・株式会社東北銀行 様
・東里工業株式会社 様

<平成30年度>
・株式会社アロン社 様
・インテグラン株式会社 様
・株式会社サプライ 様
・サンドビックツーリングサプライジャパン株式会社 様
・千住スプリンクラー株式会社 様
・株式会社東北銀行 様
・東里工業株式会社 様
・リニューアブル・ジャパン株式会社 様