• ICHINOSEKI KOSEN
  • life
一関高専Life!
一関高専life

応援団

応援団

自応援団は入学式や卒業式などの式典において校歌斉唱の音頭をとる、硬式野球部の応援のほか、高専ロボコンの応援、高専大会の応援など学生の活躍を応援する組織です。

普段の練習は、週に1回応援団員が集まり、校歌練習、応援歌練習、応援練習などを行い、各行事に備えています。自分たちの応援で、同じ高専の仲間が頑張ったり、良い結果を得られると、大きな充実感を得られます。

部員数

男子 9名

女子 1名

最近の記録

■アイディア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2016全国大会応援

■アイディア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2016東北地区大会応援

■東北地区高専大会の応援

■第63回春季東北地区高等学校野球岩手県大会一関地区予選の応援

■第98回全国高等学校野球選手権岩手大会の応援

中学生の皆さんへアピール

応援団員同士の仲が良く、厳しくも楽しく練習しています。また、他の課外活動を行なっていても両立が可能です。

発明同好会

発明同好会

発明同好会は毎週月、水、金曜日に管理・教育棟1Fの創造工房で活動しています。

活動内容はパテントコンテスト、缶サット、ドロ-ンフライト、電子工作など多岐に渡っており、分野・系の枠を超えて活動に取り組んでいます。

部員数 2016年11月現在

男子 14名(3年:8名、2年:3名、1年:3名)

女子  0名

最近の記録

■缶サット甲子園 東北地方大会 出場

■みんなのラズパイコンテスト 2016 応募

■パテントコンテスト 応募

中学生の皆さんへアピール

発明同好会の活動は非常に幅広く、自分が「やってみたい」と思える事に熱中できます。

「ドローンを飛ばしてみたい」、「アプリケーションの開発がしてみたい」、「宇宙開発に興味がある」...そんな方は是非発明同好会で自分の夢を叶えてください。先生・先輩が全力でサポートします。

発明同好会紹介動画

発明同好会 PR動画

フットサル同好会

フットサル同好会

フットサル同好会は主に平日に、一関の河川敷で活動しています。土日や雨の降った日は休みで、兼部も可能です。

基本的には、軽くウォーミングアップをしてから試合をしています。経験者はほとんどいなく、全員が初心者でも楽しく活動しています。

部員数

男子 14名

最近の記録

特になし

中学生の皆さんへアピール

フットサル同好会は、勉強や文化部と、運動を両立したい人にぴったりの同好会です。文化部に入って運動不足を感じたり、勉強でストレスを感じたりしたときに、激しくなく、気持ちよく運動できるのが良い所だと思っています。ぜひ、一緒に気持ちいい汗を流しましょう!

数理同好会

数理同好会

数学や物理などの理数系の科目の勉強をメインに行っています。わからない問題は部員同士で教え合ったり、誰かが持ってきた問題をみんなで協力して解いたりしています。また、夏に行われる数学甲子園を始めとした各種大会で記録を残すことも目標の一つです。

部員数

男子 12名

最近の記録

■数学甲子園東北ブロック予選出場

中学生の皆さんへアピール

中学生の皆さん、こんにちは!数理同好会です。私たちは名前の通り数学の勉強を主な目的として活動している同好会です。もちろんただ勉強するだけではなく、様々な大会で良い記録を残せるように活動することもあります。これだけ聞くと堅苦しく感じてしまうかもしれませんが、実際の活動では雑談も交えながら楽しく活動しています。数学が好きな人はもちろん、苦手な方でも先輩が優しく教えてくれます。毎週木曜日に活動を行っているので、気軽に来てみてください!

技術総合研究同好会

技術総合研究同好会

本校の学生有志が立ち上げた、5-Inch Gauge Projectを前身とする、様々なものづくりを行う同好会です。

発足したばかりで、今のところは乗用鉄道模型の製作・展示走行のみの活動となっていますが、今後様々なものづくりを行っていきたいと考えています。

活動は、顧問教員の実験室をメインに、機械実習工場等で製作活動を行っています。メンバーのほとんどが他部との兼部で、各々活動時間は分かれることが多いですが,協力・分担して活動しています。

5inch gauge鉄道の展示走行は、高専祭で行うほか、地域連携の一環として、近隣市町村にも出張して実施しています。

部員数

男子 10名

最近の記録

コンクール、大会などではありませんが、5-Inch Gauge Projectの走行展示は、本校高専祭以外に以下の実績があります。

○企業情報交換会(H28.2.17,一関市)

○地域イノベH27年度成果報告会(H28.2.23,北上市)

○地域サイエンスシンポジウム(H28.5.29,大船渡市)

○いわてサイエンスシンポジウム(H28.7.18,盛岡市)

○おおさき産業フェア(H28.10.15,大崎市)

○鉄道フェスタ(H28.11.12~13,奥州市)

中学生の皆さんへアピール

鉄道好きが集まっている同好会というイメージがあるかもしれませんが、実は半分は鉄オタ以外で、メンバーみんながものづくりに関心がある人たちです。事前知識等は全くなくても大丈夫!機械加工、電気工作のイロハは先輩がしっかり教えてくれます。活動に参加している人たちの満足度も大変高いです。

5inch gauge以外の製作も歓迎!他の人が度肝を抜くような斬新な企画も募集中!ぜひ活動を覗いてみてください!

ジャグリング同好会

ジャグリング同好会