• Library
図書館
図書館

図書館サービス

レファレンスサービス

・図書館の利用方法がわからない。

・探している本が見つからない。

・○○に関する資料を探したい。


調べたいことがあるときや、図書館を利用していて分からないことがあるときは、気軽に相談してください。

リクエストサービス

図書館に置いて欲しい本のリクエストを受付けています。

気になる本がありましたら、”リクエストカード”に記入して図書館1階にあるボックスに投函してください。検討の上、購入いたします。

ウェブサービス

蔵書検索システムを利用し、以下のウェブサービスを利用することができます。

サービスを利用する際には、【利用者ID】【パスワード】の入力が必要です。

ただし、利用は本校の学生・教職員に限られます。
学外の方は利用できませんので、ご了承ください。


ウェブサービスを利用する際は、下記リンクをご利用ください。

ウェブサービス(一関高専蔵書検索)ログイン

学生・教職員共通

貸出予約状況照会 自分の貸出中の図書の返却期限日や、予約中の図書の状況を確認することができます。
パスワード変更 サービスを利用するためのパスワードを5~10桁の英数字で登録することができます。初期パスワードは利用者IDと同じ番号です。忘れた場合はご連絡ください。
メールアドレス
登録・変更・削除
メールアドレスを登録・変更・削除することができます。図書の予約等の連絡方法に“MAIL”を選択した場合、利用可能になりましたらメールで連絡されます。

学生のみ

学生希望図書リクエスト 読みたい本が図書館にない場合、リクエストすることができます。タイトル、著者名などできるだけ詳しくご入力ください。従来のリクエストカードでの申込も受け付けております。
※事前に図書館に所蔵がないか、OPACにてご確認ください。
学生希望図書
リクエスト状況照会
リクエスト状況を確認することができます。