• Library
図書館
図書館

図書館の紹介

開館時間

  通 常 春・夏・冬期休業期間中
月-金曜日 8:50-19:00 8:50-17:00
土曜日 11:00-16:00 休 館
日曜、祝日、年末年始 休 館

館内の紹介

開架書架

開架書架には約3万冊の図書があります。これらは、図書の背に貼ってあるラベル(下図)の数字、アルファベットに従って並べられています。


*新着図書
*系推薦図書

棚の右側には、新しく購入した図書が配架されています。 棚の左側には、各系の先生方に「学生の皆さんに読んで もらいたい本」として推薦いただいた図書が配架されています。




*学習参考書

シラバスに掲載されている参考書や、問題集などが 配架されています。






*資格・就職

資格試験や就職試験に役立つ図書が配架されています。 また、大学編入や、大学院進学に向けた参考書なども 配架されています。





*多読本

多読はとてもシンプルな外国語取得法です。絵本や漫画 のバイリンガル本や、レベルが分けられていて、自分に 合った難易度から始められるシリーズ本等が配架されています。




*ブックハンティング

学生が『図書館に置きたい本』として、直接、書店で選 んでくれた図書が配架されています。



















*新書

毎月、新刊を継続購入している新書5種類が配架されています。 ・中公新書 ・岩波新書 ・岩波ジュニア新書 ・講談社現代新書 ・講談社ブルーバックス






*文庫本

毎月、新刊を継続購入している東洋文庫や、その他の 文庫本が配架されています。









ブラウジングスペース

ブラウジングスペースには、レファレンスデスク (個人学習用机)が7台、閲覧席が24席あります。 館内資料の閲覧や、静かな環境で個人学習ができるスペースです。
 また、雑誌や新聞、大型本が配架されています。 雑誌は約30誌購読しており、バックナンバーは貸出が可能です。
 新聞は、8紙を閲覧することが出来ます。過去1年 間分を保管してありますので、過去の新聞記事を閲覧 したい場合は、総合カウンターへお申し出ください。




*学習参考書

ブラウジングスペースには、辞書・事典等の参考図書が配架されており、館外貸出が出来ない図書を利用した学習も可能です。









メディアルーム

個人用のメディアブースが3台あり、DVD等の閲覧が可能です。