• Library
図書館
図書館

ご利用の注意

・館内への食べ物の持込みは禁止されています。

・携帯電話の使用は図書館の外でお願いします。

・他の利用者が困らないよう、本の返却日は必ず守りましょう

・借りた本を紛失した場合は弁償していただきます。

学外の方へ

一関高専では、生涯学習、調査・研究等で必要とされる資料を提供するため、学外の方への図書館開放を実施しています。

所蔵資料

図書は理工学系のものが充実していますが、小説や 新書、文学全集、美術全集なども所蔵しており、幅広い蔵書構成となっております。


インターネットによる蔵書検索が可能ですので、来館される前に希望の本が図書館にあるか調べることができます。

※ただし、図書館で所蔵していてる図書でも研究室で保管している場合は、その図書の閲覧及び貸出はできません。

図書のほかに、

・雑誌    ⇒ 購読雑誌リストを見る

・新聞    ⇒ 購読新聞リストを見る

・視聴覚資料 ⇒ タイトルリストを見る

利用できるサービス

閲  覧 館内で図書や雑誌を自由に手にとって利用できます。
館外貸出

ひとり4冊まで、2週間の期限で図書・雑誌の貸出を行います。

貸出を希望される場合は、カウンターで『図書館利用票』の交付を受けてください。
その際、身分を証明するもの(運転免許証など)が必要となります。

レファレンス
サービス
調べもの等で必要な資料を探すお手伝いをします。
複写サービス 館内の資料を複写したい場合は食堂のコピー機で1枚10円で複写できます。その際はカウンターにて資料一時持出票にご記入ください。

開館時間

平 日 9:00-19:00(学生の休業期間中は17:00まで)
土曜日 11:00-16:00(学生の休業期間中は休館)

※本校の行事などの都合により、利用できない場合もあります。

所在地

書架や事務室は図書館2階にあります。

図書館までのみちのり