• Techno Center
地域共同テクノセンター
地域共同テクノセンター

技術相談

本校教員が専門的な知識を生かして、企業等からの研究や技術開発上の問題点等について相談に応じます。また、場合によっては機密保持契約を結び,知的財産や機密保持に配慮した上で、教員の研究や、学生の卒業研究・特別研究として取り組むことが可能です。

共同研究・受託研究

企業等の外部機関・組織からの申し込みを受け、外部機関等と本校とが契約に基づき共通の課題について研究を行う制度(共同研究)や、外部機関等からの委託を受けて研究を行う制度(受託研究)があります。共同研究の場合は、本校に研究者を受け入れることもできます。また、複数年にわたる研究も可能です。

寄附金・寄附物品

本校では、教育・研究等の支援や奨学を目的とした寄附金を受け入れています。 また、教育・研究等に使用できる物品等の寄附受入も可能です。寄附された方が指定された目的に従って活用させて頂き、その成果を広く社会に還元するように努めています。

具体的なご相談は、ページ下部の総務課 企画・産学連携担当までご連絡をお願い致します。

6.各種問い合わせ

掲載内容その他に関する問い合わせは下記までお願いします。

住 所:〒021-8511 岩手県一関市萩荘字高梨

一関工業高等専門学校 地域共同テクノセンター

電 話:0191-24-4871(総務課 企画・産学連携担当)

0191-24-4774(総務課 企画・情報係)

FAX:0191-24-2146

メール:jshien@ichinoseki.ac.jp