• Techno Center
地域共同テクノセンター
地域共同テクノセンター
著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

本校では、さまざまな産官学連携に取り組むためのメニューを用意しています。各メニューについて詳しくは、本校総務課(企画・産学連携担当)にお問い合わせください。

技術相談

本校教員が専門的な知識を生かして、企業等からの研究や技術開発上の問題点等について相談に応じます。また、場合によっては機密保持契約を結び,知的財産や機密保持に配慮した上で、教員の研究や、学生の卒業研究・特別研究として取り組むことが可能です。

技術相談申込書

技術相談

共同研究

企業等の外部機関・組織からの申し込みを受けて契約を結び、企業等と高専の双方が対等な立場で共通の課題について研究を行う制度です。双方から研究者や研究設備を出し合うことで効率的な研究開発を実現します。

共同研究申込書

共同研究

受託研究

企業等からの委託により、高専が研究経費や設備などを受け入れて、特定の課題について高専の業務として研究、試作、調査に取り組みます。

受託研究申込書

受託研究

受託講座

岩手県や一関市など官公庁からの委託により、地域産業の振興や活性化などに寄与するため、各種人材育成事業や講座などを行っています。

受託講座

寄附金・寄附物品

本校では、教育・研究等の支援や奨学を目的とした寄附金を受け入れています。 また、教育・研究等に使用できる物品等の寄附受入も可能です。寄附された方が指定された目的に従って活用させて頂き、その成果を広く社会に還元するように努めています。

具体的なご相談は、ページ下部の総務課 企画・産学連携担当までご連絡をお願いいたします。

寄附金申込書

資産寄附申込書

研究設備紹介

一関高専研究設備一覧

各種問い合わせ

掲載内容その他に関する問い合わせは下記までお願いします。

住 所:〒021-8511 岩手県一関市萩荘字高梨

一関工業高等専門学校 地域共同テクノセンター

電 話:0191-24-4871(総務課 企画・産学連携担当)

FAX:0191-24-2146

メール:s-kikaku@ichinoseki.ac.jp