• Technical Office
技術室
技術室

事業報告

技術向上グループ(TIG)の活動紹介
~スターリングテクノラリーへの参加~

  • 生産加工班 小岩俊彦
  • 生産加工班 高橋龍也
  • 生産加工班 安東宏晃
  • 分析化学班 宇野修子

技術向上グループ

技術向上グループ(TIG:Technical Improvement Groupの略)は平成19年4月にたちあげた有志グループです。
TIGでは、「技術向上分野」と「教育改善分野」の活動を行いました。

ここでは、技術向上分野の活動で製作したスターリングエンジンカーを紹介します。

TIGの概要

スターリングテクノラリー

スターリングテクノラリーは、「青少年の工学に対する興味・関心の喚起とスターリング機器関連技術の発展・向上」を目的としています。

参加した第11回スターリングテクノラリーは、平成19年10月17日(土)に、日本工業大学で行われました。

競技の種類は、人間乗車クラスやRCクラスなどがありますが、TIGではノーマルクラスに2台出場しました。ノーマルクラスは、100mのコースをいかに短時間で走行できるかを競います。

ノーマルクラスのコース(約2周で100m)

部品の製作・実験

スターリングエンジンカーを製作するために、各種工作機械を用いました。
またBDF(バイオディーゼル燃料)を燃焼させるためにバーナーも自作しました。
TIGでは、大会マシンを2台(50N-Ross、50N-BDF)製作しました。

旋盤加工の様子

試作機の製作

機械加工後の部品

BDFの燃焼実験(噴霧燃焼)

50N-Ross

このマシンの特徴は、Ross機構と呼ばれる機構を用いていることです。

本機のシリンダーピストンは、ガラス製であり、それらのすり合わせが悪いと、エンジン始動時に白い粉がふき、摩擦力が大きくなります。

この機構は、シリンダーピストン間の摩擦を低減します。

50N-Ross

Ross機構(T字型クランク)

ガラス注射筒の摩擦影響

50N-BDF

このマシンの特徴は、BDF(バイオディーゼル燃料)を用いていることです。

BDFは、廃食油から生成できる環境にやさしいディーゼル燃料として知られています。

BDFをアルコールランプのような単純な形態で燃焼させることはできず、バーナーを自作しました。

50N-BDF

BDF燃焼機

BDFの燃焼の様子

大会結果

エントリー80台中
50N-Ross 53秒91 ノーマルクラス 7位
50N-BDF 1分20秒07 ノーマルクラス 12位

スターリングテクノラリー公式ホームページはこちら

http://members.jcom.home.ne.jp/stirling/

大会当日の走行風景