• Technical Office
技術室
技術室

技術室長挨拶

本校技術室は技術長と副技術長を中心とした11名の技術職員で構成され、専門分野に応じて生産・加工班、電気・情報班、分析・化学班の体制で運営されています。


技術室の主な業務である実験・実習授業での教育支援では、学生が科学や工学を学ぶことの喜びを感じて自ら考えて動けるように、教員とは異なる立場から親身にサポートしています。また正規の授業以外にも、教員の研究活動や技術系クラブの課外活動の支援、設備の保守・管理、学生や企業技術者に対する資格取得の支援、小中学生を対象とした出前講座など幅広く精力的に活動しており、学内外より高い評価を得ています。


昨今の急速な情報化や技術の進歩に伴い、教育方法や授業内容も日々変化しています。先に述べた日常業務に加え、テクノロジーの進歩に対応すべく各技術職員は様々な専門分野について常に自己研鑽に励んでおり、2022年までに3名の技術職員が厚生労働省の「ものづくりマイスター」に認定されています。これらの研鑽活動をとおして、技術支援のスキルが組織的に高いレベルで維持されています。 技術室は、今後とも高専の柱である技術者教育の根幹を支えつつ、地域の皆様の発展に貢献していく所存です。引き続き、皆様のご支援とご協力を賜りたくお願い申し上げます。




技術室長  福村 卓也