• INFORMATION
お知らせ
2018/05/11
お知らせ

日立製作所による出前授業(第7回)を実施しました
【国立高専情報セキュリティ人材育成事業(K-SEC)】

4月18日(水)本校が拠点校の一つとなっている国立高専機構情報セキュリティ人材育成事業(K-SEC)に係る取り組みの一つ「日立製作所出前授業」の第7回を株式会社日立製作所セキュリティ事業統括本部サイバーセキュリティ技術本部仲野 亮氏を講師にお招きし、本校情報セキュリティ演習室を会場に実施しました。
今回は「学生向け」シリーズの最終回『ソフトウェアセキュリティ』をテーマにご講義いただき、本校の学生のほか苫小牧高専の学生、3高専の教職員が遠隔配信を利用し聴講しました。
講義では、ソフトウェアへの様々な攻撃手法とそれぞれの防御策、攻撃者の攻撃ポイント、そして「Security By Design」の重要性を学びました。
昨年9月から講義いただいた出前授業は、今回の第7回をもってシリーズを終了しますが、今年度も引き続き新たなシリーズを実施する予定です。
新シリーズの第1回目は5月29日(火)を予定しており、今年度も企業のセキュリティ最前線の知識を多くの学生が身に着け、近い将来サイバーセキュリティの担い手となり実践して欲しいと願います。