• INFORMATION
お知らせ
2018/05/11
お知らせ

情報セキュリティマネジメント試験対策講習会を実施しました
【国立高専情報セキュリティ人材育成事業】

3月5日(月)~3月6日(火)本校が拠点校の一つとなっている国立高専機構情報セキュリティ人材育成事業(K-SEC)に係る取り組みの一つとして、「情報セキュリティマネジメント試験対策講習会」を実施しました。
講師に株式会社インフォテック・サーブ 教育事業部長 有馬 一也氏をお迎えし、本校学生5名を含む石川・鶴岡高専の学生9名、また北海道・東北地区および石川の6高専の教職員、地域企業関係者3名を含む計24名が受講しました。
講習会では、これまでの出題傾向や解答を導き出す対策などを、実際に問題を解きながら習得したほか、本試験までの学習スケジュールや試験問題の時間配分に至るまで、きめ細やかな講義を行って頂きました。また、試験前日に本試験と同じタイムスケジュールで模擬試験を行うことにより、当日のペースをつかみ落ち着いて試験に取り組むことができるというアドバイスは、具体的かつ実践的で大変参考になりました。
情報セキュリティマネジメント試験は、春季試験を4月15日(日)、秋季試験を10月の第3日曜日に実施する予定です。