• INFORMATION
お知らせ
2023/07/26
お知らせ

FD・SD研修会「DX推進による業務改善・学校改革へのポイント~㈱ラックのMicrosoft365の活用事例を踏まえて~」を開催しました。

DX推進による業務改善・学校改革へのポイントをテーマとした教職員向け研修を7月20日(木)、㈱ラックの長谷川長一氏を講師に迎えて実施しました。

講演で長谷川氏からDX(デジタルトランスフォーメーション)の概念やメリット、学校における事例について説明いただいたほか、Microsoft365を活用した業務改善事例についての紹介、DX推進における留意点や課題について解説いただきました。

講演後の質疑応答では、参加した教職員から活発に質問が寄せられていました。

本校でも導入しているMicrosoft365は、メール、ファイル共有、会議システム、チャットなど、さまざまな機能を備えたクラウドサービスのことで、本研修は教職員のDXに対する理解を深め、業務プロセスを見直す契機とするために実施したものです。

参加者からは「本校の業務プロセスを見直すきっかけになった」や「Microsoft365を活用した業務改善に取り組みたいと思った」という感想が聞かれました。

本校では、今後、Microsoft365の機能を活用した文書管理の効率化、情報共有の改善、オンライン授業や遠隔学習の実現など、さまざまな業務改善や学校改革に取り組んでまいります。

研修会の様子

長谷川氏による講演の様子