• INFORMATION
お知らせ
2023/02/02
お知らせ

「情報モラル・セキュリティ教育」講演会を開催
【国立高専サイバーセキュリティ人材育成事業(K-SEC)】

 2023年1月13日(金)、本科第1学年の学生を対象とした「情報モラル・セキュリティ教育」講演会を開催いたしました。
 講師の長谷川さん(株式会社ラック)は、総務省サイバーセキュリティタスクフォース人材育成分科会の構成員を務められるなどサイバーセキュリティ教育の最前線で活躍されているほか、高知高専や北九州高専などでも講師を務められており、この講演会は学生にとって大変貴重な機会となりました。

 講演では、私たちを取り巻く社会環境やIT環境が変化している様子を、スマートシティ等の具体的な例を挙げ説明いただきました。
 急速に広まったオンライン化によりセキュリティスキルが十分でない利用者が増えたことで、従来よりもサイバー攻撃が見つかりにくく侵入しやすくなったことに加え、攻撃の対象や手段が多様化している昨今、私たちの暮らしの中のサイバー環境は、日々進化しているセキュリティリスクに対応すべく多くの場面でセキュリティエンジニアの方々に守られて成り立っていることなどを学び、個々のセキュリティスキルの向上がより求められていることを実感する講演会となりました。

 ものづくりにおいてセキュリティに関する実装は無くてはならないものになった今、個々のセキュリティの知見を更新しながらその意識を社会に出てからも役立ててほしいと、学生たちへの期待を語っていただきました。

一関高専は、K-SEC(国立高専機構サイバーセキュリティ人材育成事業)
https://k-sec.kochi-ct.ac.jp/
の協力校として、サイバーセキュリティ教育に力を入れております。