• INFORMATION
お知らせ
2022/12/13
お知らせ

実務家教員(副業先生)による講義「情報セキュリティインシデントハンドリング演習」を実施しました

 本校では、ビジネスの第一線で活躍する民間企業のプロフェッショナル人材である実務家教員(副業先生)が複数の授業を担当しております。

 前期に実施した社会実装PM領域、AI・機械学習領域に続き、今回は、情報・ソフトウェア系5年生の専門科目「情報セキュリティ特論」の履修学生を対象に、サイバーセキュリティ領域のコンサルタントでもある実務家教員の芳賀 宇幸 先生による講義が実施されました。
 講義では、セキュリティフレームワークやセキュリティ組織に関する知識、さらにはセキュリティインシデント事例について学んだほか、学生たちがECサイトを運営する企業の社員となった想定で、情報セキュリティインシデントに対処するグループ演習を行いました。

 また、本授業は、国立高専機構が実施する「サイバーセキュリティ人材育成事業」の一環として、高専教員を対象とした授業見学会を開催しました。全国から17名の教員が来校し、”民間副業先生”による講義を見学しました。見学した教員からは、「実践的な内容で大変興味深い」、「実務家教員ならではの視点で先進的な取り組みと感じた」等の声が多く聞かれました。

 なお、サイバーセキュリティ領域における実務家教員による授業は、令和5年1月にも予定されています。