• INFORMATION
お知らせ
2021/10/11
お知らせ

先端科学特別講演会を開催

日本独自の衛星測位システムについて学ぶ

 9月30日(木)、令和3年度先端科学特別講演会が開催されました。
 内閣府宇宙開発戦略推進事務局 準天頂衛星システム戦略室の本江信夫様を講師に迎え、「準天頂衛星システム「みちびき」の概要と主な役割」という題目で講演を行っていただきました。
 日本独自の衛星測位システムである「みちびき」は、日本版GPSと呼ばれ2006年に文部科学省・JAXA、総務省、経済産業省、国道交通省が連携し開発を開始。2010年に初号機を打ち上げ、2021年現在は計4機が稼働し、将来的には7機による体制を目指しています。
「みちびき」は、GPS精度の向上や災害・危機管理通報、衛星による安否確認のメッセージサービス送受信だけでなく、農機の自動走行など、さまざまな方面への活用が期待されています。
 本江講師から学生に向け、「新しいことにチャレンジするうえで基礎知識と経験【基礎体力】が重要。特にも失敗が考える力をつけること」「相手に適切に伝えられるしゃべる力【日本語力】をつけること」「技術の輪【友達をつくる】をつくること」を自身の経験からアドバイスをいただきました。学生にとっては、先端の科学技術知るだけではなく、これからの人生のヒントになる貴重な講演会でした。

講演会の様子

各教室にリモート配信