• INFORMATION
お知らせ
2019/02/27
お知らせ

情報セキュリティイベント「KOSENハッカソン2018」に参加
【国立高専情報セキュリティ人材育成事業(K-SEC)】

12月15日(土)・16日(日)の2日間、東京・コンフォート新宿およびLINE本社を会場に「KOSENハッカソン2018」が開催され、本校学生が参加しました。
50人ほどの参加学生は5人程度のグループを形成し、LINE側から提供されたIoT機器やAIアシスタントなどの技術要素を用い、グループごとに便利ツール(アプリケーション)を作り出す「ものづくり」を2日間集中的に行いました。
学生たちが創り出した「便利なもの」には、貯金やお手伝いのご褒美をポイント化するといったものや音声認識機能を用いた話したことを日記にするものなど、学生が日々思う「あったらいいな」と思うものが具現化され、発表されました。短く限られた時間の中で仲間と作業を分担し助け合いながら一つのものを生み出した学生たちからは、達成感とともに更なる向上心が感じられました。
また、イベント参加後には、自分たち制作物についてのセキュリティに関する課題を洗い出し、その対策を考える課題にも取り組み、情報セキュリティについての重要性などをより深く学ぶことができました。