• STUDENT
  • INFORMATION
学生情報
2018/12/20
学生情報

「日立製作所出前授業(第6回)」【国立高専情報セキュリティ人材育成事業(K-SEC)】を実施しました。

 12月11日(火)に本校が拠点校の一つとなっている国立高専機構情報セキュリティ人材育成事業(K-SEC)に係る取り組みの一つ「日立製作所出前授業」の今年度第6回を株式会社日立製作所セキュリティ事業統括本部サイバーセキュリティ技術本部 千葉 寛之氏、仲野 亮氏を講師にお招きし、本校情報セキュリティ演習室を会場に実施しました。
 全4回にわたり実施いただいた授業の最終回『Webシステムのセキュリティ(3)~ログ分析~』を実施いただき、今回の授業をもってWebシステムを扱う演習が終了いたしました。
これらの演習では、普段授業等で使用しているノートPCを使い、簡単なペネトレーションテストの手法、要塞化の手法、様々なログを分析して発生した事象や攻撃者の行動を把握する手法などをご講義いただきました。
 また、学生対象の授業後には教員を対象に『座学7教材を教える際の勘所』として、昨年度の出前授業で作成した教材について、コンセプトやポイントについて解説いただき、本校教員を始め遠隔配信により他高専の先生方にもご参加いただき意見を交わしていただきました。

今年度は残り2回を予定しており、次回の日立製作所出前授業は1月21日(月)に実施する予定です。