• STUDENT
  • INFORMATION
学生情報
2017/11/27
学生情報

「日立製作所出前授業(第2回)」国立高専機構情報セキュリティ人材育成事業(K-SEC)を実施(9月25日(月))

9月25日(月)に本校が拠点校の一つとなっている国立高専機構情報セキュリティ人材育成事業(K-SEC)に係る取り組みの一つとして、「日立製作所出前授業(第2回)」を実施しました。
講師に株式会社日立製作所セキュリティ事業統括本部セキュリティ先端技術本部 統括主任技師 千葉寛之氏と技師の仲野 亮氏のお二人を講師にお迎えし、学生対象に『情報セキュリティリスクの基礎』をテーマに講義いただきました。(授業の様子はテレビ会議システム(GI-net)で配信され、鶴岡高専の学生も聴講しました。) また、午後には教員対象に『セキュリティ関連技術の全体像とは~セキュリティ技術の俯瞰~』をテーマに千葉様にご講義いただき、本校を含む6高専の教職員23名が聴講しました(本校以外の高専にはテレビ会議システム(GI-net)で配信)。
学生には専門的な視点からの基礎学習を、また教職員にはセキュリティ技術体系について、理解度を深める書籍の紹介も併せてご講義いただきました。
「日立製作所出前授業」は「学生向け」「教員向け」に、来年2月まで毎月実施する予定です。