• STUDENT
  • INFORMATION
学生情報
2023/07/20
学生情報

7月18日にアントレプレナーシップチャレンジの第2回を開催しました!

第2回目となるアントレプレナーシップチャレンジが7月18日(火)に開催され、「Creo creators」と「磐井AI株式会社」を起業した本校専攻科・2年の菊地 佑太さんと、「Next IWATE」を起業した専攻科・1年の上野 裕太郎さんが講師となり、「デザイン思考」と「シンキングスキル」に関するレクチャーやグループワークを実施しました。

「デザイン思考」と「シンキングスキル」に関するレクチャーでは、講師の二人が起業するまでのプロセスや会社を経営するうえでの理念などについて説明。参加した学生らは、講師の話に真剣に聞き入っていました。

また、後半はグループにわかれて、一連のプロセスをゲーム感覚で体験するワークショップを実施。教員のほか、本事業を主催する一関市や共催の岩手県の職員も加わり、活発な議論が行われました。

次回は、夏季休業期間中の9月13日~15日に実施予定。本事業の後期に新規事業の提案を行う市内の企業7社を訪問する予定です。

講師を務めた「Creo creators」「磐井AI株式会社」を起業した専攻科・2年の菊地 佑太さん

同じく講師を務めた「Next IWATE」を起業した専攻科・1年の上野 裕太郎さん

学生たちは菊地さんと上野さんのアドバイスを聞きながら、真剣にワークショップに取り組んでいました。