• STUDENT
  • INFORMATION
学生情報
2023/07/14
学生情報

日本初!実際の運航船を使った演習を含む「海事サイバーセキュリティセミナー」本校学生4名が参加

日本で初めて実運航時の船舶へのサイバー攻撃防御演習を含む COMPASS5.0 サマースクール「海事サイバーセキュリティセミナー」に本校学生4名が参加しました。

 2023年7月1日~2日、広島商船高等専門学校にて「海事サイバーセキュリティセミナー」が開催され、日本国内で実運航船を用いたサイバー攻撃への船舶防御演習が初めて実施されました。このセミナーは船舶のIoT化に伴い、サイバーセキュリティへの脅威に対する対策が早急に求めている状況を踏まえ、情報系学科と商船学科の学生を対象に実施され、本校情報・ソフトウェア系の学生4名が参加しました。
 セミナーでは、実際に船舶に対してハッキングを実施するテスト(ペネトレーションテスト)と、その対策(BCP)の講義・演習を行い、船舶へのサイバー攻撃の脅威と対策について理解を深め、重要な知識とスキルを習得することができました。
 受講した学生からは
「船舶へのサイバー攻撃の脅威について知ることができ、対策について考える良い機会になりました。」
「情報系ではない人と、インシデント対応を行う難しさを学んだ。商船高専の学生がインシデント対応している緊迫した状況を見たことでサイバー攻撃の恐ろしさを実感した。」
などの感想が寄せられました。