• STUDENT
  • INFORMATION
学生情報
2023/04/14
学生情報

第22回日本再生医療学会の中高生のセッションで金賞を受賞しました!

3月23日~25日に京都国際会館で「第22回日本再生医療学会」が行なわれ,中高生のためのセッションのベーシックコース(実験の部、ポスター発表)においてが本校が「金賞」を受賞しました。

3月23日~25日に京都国際会館で「第22回日本再生医療学会総会」が開催され,中高生のためのセッションのベーシックコース(実験の部、ポスター発表)に,本校から化学・バイオ系の3年生・柴田陵星さん,佐々木悠人さん,主濱未来さん,4年生・和野崎貴乙さん,5年生・上野裕太郎さん,専攻科1年・太田空良さんでエントリーしました。
発表のタイトルは「未利用資源由来のナノマテリアルの開発とマイクロ流体デバイスによる免疫活性評価」。マイクロ流体デバイスとはこの学会でも関心のある臓器チップ(MPS)のことで,未利用資源由来の機能性食品を臓器チップで評価しようとするものです。柴田陵星さん、主濱未来さん、佐々木悠人さんの3人が,一般の発表者に混じり,5分間のショートプレゼンとポスター発表を堂々と行いました。

プレゼンの結果,見事金賞を受賞。ノーベル賞受賞者の山中伸弥先生の講演などを聴講し,授賞式では学会から「是非,研究者としてここに戻って来てください」と声をかけていただきました。

今回の受賞は,本校の学生が学んだことを活かして目的を達成するために経済的な支援をするプログラム「未来創造チャレンジ」の成果でもあります。
本プログラムにご支援・ご協力をいただいた専攻科生,卒研生、関係者の皆さまに感謝します。

一般の発表者に混じり,5分間のショートプレゼンとポスター発表を堂々と行いました。

受賞式を終えた柴田陵星さん、主濱未来さん、佐々木悠人さん。

日本再生医療学会からいただいた賞状。金賞受賞は本校初の快挙。

4月12日,荒木校長に受賞を報告しました。