• STUDENT
  • INFORMATION
学生情報
2019/03/15
学生情報

平成30年度独立行政法人国立高等専門学校機構理事長表彰 受賞について

本校専攻科生産工学専攻2年 阿部優樹 君が、以下の業績が認められ独立行政法人国立高等専門学校機構学生表彰「理事長表彰」を受賞いたしました。

阿部優樹君は『ILCクライオモジュール用位置調整機構「アクティブムーバ」の開発』の研究テーマに取り組んで来ました。
ILC(International Linear Collider)は電子と陽電子を加速・衝突させる直線型の加速器で、一関市に建設が計画されている国際プロジェクトです。
これに使用される重量物(クライオモジュール)の精密位置決めを行う装置の開発をテーマに、阿部優樹君は本科5年生から取り組んで来た成果を第15回日本加速器学会の年会で発表し、研究の独自性、有用性が認められ、見事に年会賞を受賞しました。受賞者のほとんどが大学・研究機関の研究者である同賞の受賞は高専生として初の快挙です。
また、この研究は地元企業と高専が協力して行う共同研究のモデルケースとして注目されており、マスコミ等でも多数取り上げられ、ILC技術セミナーや加速器関連産業研究会等でも講演を行うなど、阿部優樹君は地域に貢献する人物として注目されています。

本日の卒業式・修了式で本校吉田校長から阿部優樹君に表彰状を授与