• EVENT
イベントのお知らせ
2017/03/10
イベント

「女性研究者裾野拡大セミナー」を開催しました(3/5)

 平成29年3月5日(日)、一関文化センターを会場に「女性研究者裾野拡大セミナー」を開催しました。これは、女子学生の大学・大学院等への進学意識を啓発し、女性研究者の裾野拡大を目指すために開催したもので、およそ70名が参加しました。
 最初に、芝浦工業大学大学院の山本文子教授を招いて、「知る楽しみ、研究する楽しみ」と題し、講演を行いました。山本教授は、自身の体験を通して、日頃から「好奇心」を持ち続けることが大事であり、科学的・論理的な考えを持つことが研究者にとって重要であると講演しました。講演途中、電磁誘導に関する実験を行い、その原理が暮らしへ活かされていることについて説明されると、会場の参加者は深く感心していました。
 続いて、山本教授に加え、岩手生物工学研究センターの坂本裕一主任研究員、本校OGである大学院生らが参加し、「「研究を仕事にする」ということ」と題し、研究者になるまでの経緯、出産・育児時のワークライフバランス等についてパネルディスカッションを行いました。討論中、「仕事と家族」について、本音で討論されたことが参加者に好評で、「女性だけでなく、男性にとっても研究者の魅力が感じられた」等の感想が寄せられました。

講演する山本教授

パネルディスカッションの様子