• EVENT
イベントのお知らせ
2023/07/20
イベント

令和5年度 一関工業高等専門学校「学校説明会」(盛岡会場)を開催しました

 令和5年7月17日(月・祝)に,盛岡市の「アイーナ 岩手県民情報交流センター」で今年度3回目の学校説明会を開催しました。一関高専および釜石での開催に引き続いての説明会でしたが,ほぼ会場が一杯となる多数のご参加を頂きました。
 説明会では,はじめに副校長の若嶋から,教務関係・学校生活・学生寮関係といった学校概要の説明が行われ,その後,本校学生3名(4年生2名、専攻科1年生1名)から順番に,一関高専に入学した理由や入学して良かったことの他,現在の自身における学習状況や活動状況が紹介されました。中でも,盛岡市から通学しているという学生の説明に対しては、参加した保護者から大きな関心が寄せられ,通学にかかる時間や経費などに対する質問が多数を占めました。
 ごく短時間の説明会でしたが,参加者からは「大変興味深い話しが聞けた。」「話しを伺い,子供のチャンスが広がっている気がした。」「説明していた学生達のパワーがすごかった。」「Web上の資料よりも詳しい説明を聞くことができてよかった。」といった声をいただくことができました。
 なお,第4回目の学校説明会は7月29日(土)に宮城県大崎市で開催予定となっています。

副校長の若嶋による学校概要の説明。

『やりたいことを「見つける」ための旅』をテーマに,本校学生が説明しました。写真は学生会長の4年化学・バイオ系 柴田さんによる説明の様子。

同じく,本校学生の4年機械・知能系 佐々木さんによる説明の様子。

同じく,専攻科1年の上野さんによる説明の様子。