- Division of
- Computer Engineering and Informatics
「第2回U-15プログラミングコンテスト一関大会」情報サイトをオープンしました!
昨年度に引き続き、第2回U-15プログラミングコンテスト一関大会を開催します!
今年度は、競技部門が加わり、作品部門と合わせて2部門での開催となります。
本コンテストは、地域の子どもたちに優れたIT学習の機会を提供すること、
子どもたちの論理的思考力や創造性・問題解決能力とプログラミング的
思考力を醸成すること、一関地域の良さを感じてもらうことを目的とし、
一関プログラミングコンテスト実行委員会が主催となって開催します。
1.主 催 一関プログラミングコンテスト実行委員会
2.共 催 一関市、独立行政法人国立高等専門学校機構 一関工業高等専門学校
3.後 援(予定)
一関市教育委員会、一般社団法人一関青年会議所、
NPO法人ITジュニア育成交流協会、一関工業高等専門学校教育研究振興会
4.協 賛(予定)
株式会社アクロホールディングス、ソフトバンク株式会社
5.審査委員
※主催・共催団体、後援団体等より有識者を委嘱予定
6.関連サイト
・U-15プログラミングコンテスト一関大会情報サイト
<一関高専公式サイト内:情報・ソフトウェア系>
https://www.ichinoseki.ac.jp/departments/ci.html
・U-15プロコン一関大会公式Twitter
https://twitter.com/u15procon_1seki
・U-15/U-16プログラミングコンテスト
<ITジュニア育成交流協会公式サイト内>
https://www.ajitep.org/program/
開催期日及び会場
・作品応募期間 :令和5年8月1日(火)~9月18日(月・祝)
・作品発表会・表彰式 :令和5年11月4日(土) 一関工業高等専門学校
応募資格・募集内容・応募方法
【応募資格】
令和5年4月1日時点で、一関周辺地域の小学校・中学校に在籍している児童・生徒
【募集内容】
・競技部門
「チェイサー(Chaser)」というシステムを使ったゲーム対戦
・作品部門
パーソナルコンピュータ・タブレット端末等で実行可能な自作プログラム(ゲームプログラム社会や生活に役立つソフトウェア)を評価します。
【応募方法】
情報サイトの応募フォームより、応募作品をアップロード
(詳細は、後日掲載致します)
審査方法・表彰
【審査方法】
・競技部門:トーナメント方式のゲーム対戦により優勝者を決定します。
・作品部門:アイデアのおもしろさのほか、楽しめるかどうか、便利になるかどうか、プログラム開発の技術力など審査員により総合的に審査されます。
【表彰】
競技部⾨の優勝者および作品部⾨の最優秀作品には⼀関市⻑賞、競技部⾨の準優勝者および作品部⾨の優秀作品には⼀関市教育委員会教育⻑賞、他、競技部⾨の上位者および作品部⾨の優秀作品には特別賞が授与されます。
注意事項
・ 作品の応募に関しては、他者の知的財産権の侵害がないように十分注意してください。
・ 応募作品に対する著作権は応募者に帰属しますが、表彰式・作品発表会の様子については、記録ビデオ、公式サイト、パンフレット等に掲載することがあります。
また、教育目的に使用する場合がありますので、あらかじめご了承ください。