• Admission
  • Information
入試情報 お知らせ
2021/12/01
入試情報

令和4年度「学力検査による選抜」『最寄地等受験制度』の事前相談について

国立高等専門学校機構では、「学力検査による選抜」において、出願する高専に関係なく、全国にある51の国立高等専門学校とその他設置している会場のどこでも受験が可能な『最寄地等受験制度』を導入しています。

受験生は本校が設置する会場以外に、高専機構ホームページの『最寄地等受験制度 会場一覧』から、受験したい会場を希望することができます。希望する受験生は、次の【問い合わせ先】まで、必ず事前の相談をお願いいたします。
ただし、会場の収容人数等の都合で必ずしも希望に添えない場合もあります。
なお、本校への入学志願者が本校で設置している受験会場(一関検査場(一関高専)、盛岡検査場(岩手大学))で受験する場合は、事前の相談は不要です。

※「推薦による選抜」は、『最寄地等受験制度』の対象外です。

【問い合わせ先】

窓口:一関工業高等専門学校 学生課教務係(TEL0191-24-4717)
相談方法:電子メールによる問い合わせとします。次のメールアドレスまでお問い合わせください。
E-mail:kyomu@ichinoseki.ac.jp
相談期間:令和3年12月6日(月)まで

※受入可否については、希望する会場の設置校に確認のうえ、12月15日(水)までにお知らせいたします。

※事前相談の電子メールには、以下の内容を記載するようお願いいたします。

 ・入学志願者氏名
 ・住所
 ・電話番号
 ・居住地からの最寄り駅
 ・会場番号・会場名称(略称)
 ・障害等を理由とした受験上の合理的配慮希望の有無

【最寄地等受験制度 会場一覧掲載先】

独立行政法人国立高等専門学校機構(高専機構)ホームページ