一般教科の学習参考リンク集

国語 社会 数学 理科 英語 体育 その他

国語
国語全般
埼玉県高等学校国語教育研究会
国語関係のことについて、豊富なリンクが貼られています。
古典
古典からのメッセージ
古典文法を中心に、学習法、参考書、基礎事項などについて説明されています。
受験古文指南つるちゃんの古文クエスト
予備校の先生が作成しているページです。 大学受験の古文に関して、その学習法などについて詳しく説明されています。
Critique Japan
枕草子や古今和歌集など、日本の古典文学や文学史に関する説明があります。
古典の図鑑
徒然草や唐詩選などの日本・中国の古典が、 挿絵と平易な解説つきで紹介されています。
漢文
詞詩世界
漢詩には、どのような種類があり、どのような格律があり、 どのように作っていくのか。 それらの格律や構成に重点を置いて、詳しく解説されています。
えごいすとな思想
老子、荘子、菜根譚の内容が、大阪弁で意訳されています。 白文、読み下し文もあるので、楽しみながら学べるかもしれません。
文学
ほら貝ホットリスト
国内、国外の主要な作家やその作品解説などに対するリンク集です。
世界の古典のつまみ食い
世界のいわゆる古典文学に関して、そのさわりの部分が紹介されています。
書籍デジタル化委員会
インターネット上で無料で読める書籍を集めたリンク集です。 膨大な内容が収集されています。
ライティング
日本語ライティングの世界
果的な実務文章(論文、報告書、意見文、マニュアル、小論文、など) の書き方について説明されています。
電脳式国文学研究入門
パソコンを使って論文やレポートを書くための技法について 具体的に説明されています。
作家でごはん
作家志望者のための会議室です。 自分で小説を書いてみようと思ったときの基礎などに ついて説明されています。
漢字
日本語を読むための漢字辞典
日本人が日本語としての漢字を読むための辞典を目指したページです。
漢字家族
主要な漢字の成り立ちに関する解説など、 漢字全般に関する情報が豊富です。
猛言海
世界中の名言・格言・箴言・警句・寸言などが多数収録されています。


一関高専HPに 一般教科HPに このページの先頭に

社会
歴史
歴史ネットワーク
主に、日本史に関するサイトを集めた総合リンク集です。
歴史データベースon the Web
宇宙誕生から現在までについて、世界中のでき事を、 その日付で検索することができます。
世界史講義
高校の世界史の授業(70回以上)が記録されています。
目で見る世界史
世界史全般にわたる膨大なリンク集です。 世界史上のいろいろなトピックスも紹介されており、 歴史に関心のある人には参考になるでしょう。 インターネットを利用した世界史の授業についても紹介されています。
歴史研究所
日本や世界の歴史について、絵や写真入りで分かりやすく説明されています。
水龍公司
中国史全般にわたる、膨大な情報があります。
歴史データ館
日本史について、合戦、政治、経済、法政、文化などの分野別に 詳しい説明がなされています。
世界と日本
東京大学の東洋文化研究所の先生のページです。 主に、20世紀における日本と世界との関わりに関する、 さまざまな資料が登録されています。
時間空間世界史
古代から近代にかけての世界史の流れが、 主要な国別に整理されています。 トップページの一番で、時代を選択してください。
日本史・日本の歴史
日本の歴史が、古代から現代まで解説されています。 中学生向けですが、日本史全般にわたりコンパクトにまとめられているので 参考になるかもしれません。
高校日本史講座「アカデミア」
高校の歴史の先生のページです。 日本史に関して、大学受験対策のいろいろな問題が整理されています。
Wellcome to YOKOYAMA's Home Page
元高校の社会科教師のページです。世界史について、 古代から現代までの解説があります。
ますます!日本、国史編
日本の歴史について、簡潔にまとめられています。
歴史文書翻訳プロジェクト
主に、ヨーロッパにおける歴史上の外交文書が、 多数翻訳されて登録されています。
ぶん蔵
「歴史公文書等所在情報ネットワーク検討連絡会」のページです。 国立公文書館などの協力により、歴史公文書等について分かりやすく検索できるような サービスが提供されています。
歴史リンク
中国史、日本史、西洋史などに関するリンク集です。
武士の時代
戦国時代から江戸時代の武士に関する様々な情報が整理されています。
地理
帝国書院
教育機関向けの地図帳を発行している帝国書院のページです。 地理全般にわたり、いろいろな情報が整理・登録されています。
みんなで地理を勉強しよう
大学受験レベルの地理の内容が説明されています。
GIS地籍データ整備WEB SITE
国土交通省の土地・水資源局国土調査課のページです。 地理情報システム(GIS)や、全地球測位システム(GPS)について解説されています。
都道府県市区町村
全国都道府県市区町村に関する、さまざまなデータが集められています。
世界地図とリンク集
世界地図から、特定の地域をクリックすると、 その地域に関するさまざまな情報リンク集が表示されます。
世界の国々
世界各国の正式な国名・国旗・人口・面積・自然・歴史・経済 などを調べることができます。
史上最強の地理リンク
地理に関する多数の項目ごとに、 関連する有益サイトにリンクが張られています。
世界遺産資料館
世界遺産に関するいろいろな情報が登録されています。
世界いろいろ雑学ランキング
外務省が提供するページです。 世界のいろいろなランキングについて、雑学的に整理されています。
公民・倫理
公民科倫理教科研究室
高校で公民を担当する先生のページです。勤務している高校で、公民の定期考査の問題と解答・解説が、多数公開されています。
政治・経済
南英世の政治・経済学教室
高校の先生のページです。政治や経済に関する講義ノートが公開されています。 また、学習の仕方や、面接の受け方などの情報もあります。
政治・経済なるほどネット
社会科の教員や報道機関の記者有志の協力で、 日々のニュースを教科書に合わせてやさしく解説しているサイトです。
わたちたちの生活と金融の働き
金融庁の提供しているページです。 中学生、高校生向けに、経済、金融、証券、保険に関して説明されています。
高校社会リンク集
社会科リンク集
中学の地理の先生のページです。 社会科全般にわたる豊富なリンク集です。
社会科の玄関
社会科全般にわたる豊富なリンク集です。
人文・社会科学全般
アリアドネ
人文・芸術など、社会科学関係のリンク集です。 国内外の膨大な情報が、分野別にまとめられています。 専門家向けですが、この方面で何か調べたいことがあるときは、 参考になるでしょう。
ソキウス・クラシック
社会学に関する内容豊富で膨大なリンク集です。
知のデータベース
多数(900以上)の学術系サイトが登録されています。 「最新登録されたもの」の最後にある 「全部のコメントを見る」をクリックすれば、 登録されている全サイトの概要が分かります。 そこに迷いこめば、「学問的知」を放浪することができるでしょう。
インターネット上の基礎知識
インターネット上にある、社会科学系のいろいろな分野に関して、 概説・概論的なページやデータベースを集めた、膨大なリンク集です。
永井俊哉ットコム
文筆家、永井俊哉氏のページです。人文社会哲学から 自然科学まで、あらゆる分野にわたる論考が公開されています。
慶應義塾大学 SFC Global Campus
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにおける講義の内容が、 ある程度公開されています。 聴講登録(無料)すれば、詳細な内容を聴講できるようです。
倫理・哲学
純丘曜彰 アネックス 哲学研究室
西洋哲学や中国思想史などについて、分かりやすい解説があります。
勝手に哲学史入門
物理の大学院生が、自分の理解でまとめた哲学史入門です。 哲学史を勉強するときの「参考」として読めば、 哲学史の全体像が把握しやすいかもしれません。
思想の世界
哲学や倫理学に関して、幅広い説明があります。 トップページの左上の欄から、内容を選択してください。
対戦型哲学史
哲学者や思想家たちの間で対立した事柄をテーマとし、 相互の意見がどのように対立したかがまとめられています。
土橋茂樹のホームページ
中央大学の哲学の先生のページです。 哲学に関する論文などが公開されています。 「サイトマップ」をクリックしてみてください。
オンライン哲学講座「愛智の窓」
「関西唯物論研究会」の会員が、 弁証法的唯物論(唯物弁証法)の立場から、 哲学を初めて学ぶ人向けに無料でオンライン提供しているホームページです。
フッサール・データベースへようこそ
哲学者「フッサール」に関する情報や、論文が公開されています。
ギリシア哲学への招待
北伊勢総合大学という架空の大学の愛知哲仁講師による 一般教養の哲学講座の講義録です。サイト開設者の弁によると 「あくまでもフィクション(虚構)ですので、 そこのところはしっかりと含みおき下さい。」 ということですので、そのことを前提の上でご覧ください。
ペンギン
インド哲学の研究者のページです。 インド哲学に関する幾つかの論文が公開されています。
Saito's Pages of Plato & Platonism
日本大学文理学部における 倫理学に関する幾つかの講義録が公開されています。
経済・財政・会計
電脳経済学
経済学を、物理学と生物学の知見を選択的に組み合わせて、 論理的に誘導しようとしています。 熱力学との対比で説明されており、 熱力学を学んだ人にとっては分かりやすいかもしれません。
日本の景気・経済情報快速ネットワーク「電猫」
日本の景気・経済、金融・財政、国民経済に関する、 リアルタイムの詳細情報があります。
進化ゲーム理論入門
ある程度の知識を持った人を対象に、 「進化ゲーム理論」について説明されています。
森崎研究室
関東学院大学の先生のページです。 統計学の講義録が公開されている他に、 計量経済学について分かりやすく説明されています。
会計学を学ぼう
会計学に関して解説されています。
やさしい経済用語の解説
日本経済新聞社が提供するページで、 最新の経済・時事用語について解説されています。
財政学の館
関西大学経済学部の先生のページです。 財政学講義、経済学入門、経済学ワンポイント講座、公共経済学講義 などが登録されています。
実践マーケティング講座
企業情報を業務とする会社のページです。「マーケティング」について 詳しく説明されています。
法律・政治
LEX/DBインターネット、TKC法律情報データベース
明治8年の大審院の判例から今日までの判例までを 網羅的に収録した、日本最大級の法律情報データベースです。
法令データ提供システム
総務省行政管理局が提供しているサービスです。 キーワードを入力することにより、関連する法令の全文を 参照することができます。
愛大判例
愛知大学が試験的に提供している判例データベースです。 憲法、民法、刑法などの実際の判例が多数登録されています。
中島宏研究室
鹿児島大学の先生のホームページです。 「法学」「憲法」「裁判システム」に関する講義の概要が登録されています。
電脳世界の刑法学
甲南大学法学部の先生のページです。 刑法について入門的な解説があります。
法律とサイバー・スペース関係リソース集
弁護士の開設しているホームページにある、 法令や判令に関する膨大な情報リンク集です。
バーチャルネット法律娘・真紀奈17歳
著作権法を中心に、法律関係のニュースが分かりやすく解説されています。
インターネット政経要覧
政治・経済に関する公的サイトへの膨大なリンク集です。
現代政治用語辞典
現代の政治用語について50音順に解説されています。
時事用語のABC
ニュースや新聞に登場する時事用語について、 一般向けにわかりやすく解説されています
世界と日本
東京大学東洋文化研究所で提供しているページです。 日本政治、国際政治に関するデータベースなど、内容豊富です。
市町村Portal
地方自治に関する総合的リンク集です。
国会会議録検索システム
国会の議事録を、日付や発言者などから、その内容を検索することができます。
ようこそ裁判員
法務省のページです。裁判員制度について、詳しく説明されています。
日本の国際法判例
日本の代表的な国際法判例が、年度ごとに分けて紹介されています。
社会学・生態学など
進化研究と社会
進化心理学や人間行動生態学に関連するさまざまな情報があります。
Hamamoto's Office
一橋大学の社会人類学の先生のページです。 社会人類学に関する講義の内容が公開されています。
その他
早稲田大学文学部井桁研究室
井桁研究室の卒業論文の内容が公開されています。 文学関係のみならず、社会科学全般が対象となっているようです。 また、早稲田大学文学部における「文学理論」や 「ロシア文学」に関する授業の内容も公開されています。
北野研究室
群馬県立女子大学の美学美術史学科の先生のページです。 西洋演劇史や、ギリシア語入門などについての講義録が登録されています。
ギリシアの美術と考古学
ギリシア美術と考古学についての情報が豊富です。
世界の文字
世界で使用されている、あるいは使用されていた様々な文字 について紹介されています。
プロジェクト杉田玄白
海外の小説、条約、古典など、いろいろな文書が翻訳されています。


一関高専HPに 一般教科HPに このページの先頭に

数学
高校数学
数学の散歩道
高校数学の内容について詳しく解説されています。 小中学校の算数・数学の内容についても説明されているので、 昔のことを忘れた人は参考にして下さい。
高校数学の基本問題
高校の数学全般にわたり、分かりやすく説明されています。 同じ形式で中学の内容について復習したい人は ここをクリックしてください。
高校数学問題集
高校の、数学I、数学II、数学A、数学Bの内容に関して、 いろいろな問題とその解答が登録されています。
高校1年生のためのlog
対数(log)について、初歩から丁寧に解説されています。
数学ナビゲーション
金沢工業大学が、 新入生に数学の基礎学力を復習させるために開設しているページです。 高校数学全般にわたり解説されているので、高校内容の数学の 学習には参考になるでしょう。
ただし、数式をきれいに表示するには MathPlayerをダウンロードすることが必要です。 「Download MathPlayer Setup」をクリックしてダウンロードしてください。
数学ナビゲータ
高校数学全般にわたリ、分かりやすい解説があります。 センター試験の問題や解答例も登録されています。
高校数学++【なんちな】++
高校の数学の内容に関して、多数の解説や問題プリントが登録されています。
高校数学教材
高校の数学の内容に関して、多数の補充プリントが登録されています。
高校数学+α:基礎と論理の物語
数の基礎から、関数、線形代数、微分積分、そして確率統計まで、 高校数学に+αした丁寧な解説があります。
放課後の数学入門
高校の数学I、数学II、数学A、数学Cの内容について、 分かりやすい説明があります。
数学ハイパーテキスト
高校の数学1A(必要十分条件、数列、三角比)、 数学2(三角関数、対数)、数学B(複素数、ベクトル、2次関数)、 数学3C(行列)に関して、 分かりやすく説明されています。
電子教科書
福山平成大学の先生による電子教科書(PDF)です。 微積分と統計学について詳しく解説されています。 社会科学系の学生向けに書かれているので、 工学系の学生が読めば、かなり分かりやすく感じるかもしれません。
基礎からの高校数学
数学の勉強法について、詳しく解説されています。
数学のいずみ
北海道算数数学教育会のサイトです。 数学教師向けに、いろいろな教材が登録されています。
高校数学の自習室
学習塾の講師をしている方のページです。 高校数学や大学受験数学のレベルまで、ヒントや解法について説明されています。 掲示板を通して質問することもできます。
高専数学のためのページ
豊田高専の勝谷先生のページです。1年の基礎数学と2年の 微分積分について、詳しい解説があります。また、低学年の数学項目について、 問題とその回答を自動生成することもできます。 試験勉強や復習のときに大変役立つでしょう。
大学編入学試験問題集
岐阜高専の岡田先生のページです。 いろいろな大学の編入学試験の問題と解答が、 数学の分野ごとにまとめられて登録されています。 編入試験対策のみならず、試験勉強や復習のときにも大変役立つでしょう。
場合の数、確率を勉強しよう
場合の数と確率に限定して、主にセンター試験の問題を中心に アニメつきで分かりやすく解説されています。
大学入試電子図書館
1998年度から、主要大学の入学試験問題が多数登録されています。
青空学園数学科
著名大学やアジア諸国の大学入試問題について解説されています。 初等整数論についての解説もあります。
数学問題集「考える葦」
大学入試問題の解答や、数学の質問のできる掲示板があります。
微積分・微分方程式
解析学を作った人々(歴史)
微積分の歴史について、簡潔な説明があります。
微分方程式解法ノート
津山高専の先生が、微分方程式の解法について分かりやすく説明しています。
統計学
統計学自習ノート
統計学についての基本的な説明があります。
統計学入門
統計学について、推定、検定から多変量解析までの説明があります。
多機能Web計算機
母比率の検定から主成分分析まで、 データを送るだけで、いろいろな統計計算の結果を返してくれます。
生活や実務に役立つ高精度計算サイト
カシオの提供するページです。日常の計算から、専門技術的な計算まで、 あらゆる計算がこのページ上でできると言っても過言ではないかもしれません。
おしゃべりな部屋
群馬大学社会情報学部の先生のページです。 統計学に関して、いろいろな角度からの説明がなされています。
アイスクリーム統計学へようこそ
富山大学教育学部の先生のページです。 アイスクリーム屋さんでバイトしている人との対話を通して、 相関から因子分析まで説明されています。
FUNATSU HOME PAGE
明星大学の先生のサイトです。 「統計」について、いろいろなデータや計算の宝庫といえます。
Excel を使った多変量解析
Excel を利用した多変量解析の手法について、詳しく説明されています。
統計計算の方法
いろいろな統計計算の方法について、 具体例をもとに丁寧に解説されています。
Project Case
科研費の特定研究の研究課題「シミュレーションを活用した 統計学教育教材の研究」の成果として、統計教育における アニメーションやシニュレーション教材が公開されています。
統計科学のための電子図書システムのWebページ
統計科学に関わる書籍で絶版等で入手困難になった書籍が、 著作権者の了解の元に電子化して多数公開されています。
応用数学
ときわ台学
ちょっと高度な数学の解説があります。 3年の解析学、4年の微分方程式、ベクトル解析、複素関数論、 専攻科の応用線形代数学などで参考になると思います。
数学地獄
複素関数論、微分方程式、フーリエ解析、ラプラス変換、線形代数について、 簡潔に説明されています。
フーリエ級数展開
フーリエ級数について簡潔に説明されています。
連続体力学のためのベクトル解析
大学工学部のベクトル解析の講義録です。
大学の数学
横田研究室
工学系の数学で重要な、 微分積分線形代数微分方程式ラプラス変換・フーリエ級数 などの詳しい説明や、 演習問題とその解答などがあります。 C言語についての説明もあります。
基礎数学ワークブック
高知工科大学で、数学の基礎力を身につけるための方法を紹介する目的で 開設されているページです。 高専の1〜3年の数学全般にわたり、解説、問題、解答がPDFファイルで 多数登録されています。
数学・物理学を学び楽しむために
学習院大学の先生のページです。物理学で必要となる数学についての講義ノート (512ページ)が公開されています。
数学史
和算の館
和算の問題を掲げた国内各県の算額や、和算書の内容が多数登録されている。
数学史資料抜粋
ギリシア時代から19世紀後半までの数学者について、 簡単な説明が加えられています。 数学がどのようにして発展してきたかをみるには参考になるでしょう。
古代ギリシア数学史を学ぶ
古代ギリシアの数学について、原典をもとにしながら詳しく解説されています。
岡潔文庫
日本が誇る世界的数学者・岡潔博士の、論文や書簡などが多数登録されています。
その他
はまぐりの数学
数学が、自然、社会、文学とどのように関わっているかについて、 多数のテーマごとに解説されています。
ゲーム理論入門
ゲームの理論について、分かりやすく説明されています。
現代数学における問題と困難
集合論について、初歩から高度のレベルまで説明されています。
集合の旅人
集合論について、基礎からの説明があります。
πのページ
円周率πについて、詳しく説明されています。
数学の犬
位相幾何学(トポロジー)について、分かりやすく説明されています。
Trum von rieman hilbert
数学の未解決問題として有名な「リーマン予想」について解説されています。
フラクタル入門
フラクタルについて、数学的に詳しい説明がなされています。
カオスの意味を探求するページ
カオスについて、数学的に詳しい説明がなされています。
数学アラカルト
岐阜高専の専攻科1年生の授業「数学アラカルト」の内容が 公開されています。初等整数論やグラフ理論などの話題が ビデオ映像付きで解説されています。
数学オリンピック財団のホームページ
数学オリンピックの問題と解答が公開されています。
hirax.net
なにげない身近な話題について、いろいろな数学的考察が加えらています。 すでに、300以上の話題が取り上げられています。
立体思考と立体表現法
2つの正三角形からなるヘキサグラムと言う2次元図形を透して 3次元空間を考えるページです。
フラクタルとカオスの館
表題の通り、フラクタルとカオスについてのページです。 眺めているだけで楽しめます。
ゲーデルと数学基礎論の歴史
神戸大学の先生のページです。 数学のみならず、哲学にも大きな影響を与えたことで有名な 「ゲーデルの不完全性定理」に関して解説されています。
S.O.S. MATHematics
高専3年までの数学の内容や問題について、英語で説明されています。 マウスを合わせるだけで翻訳してくれる 理解.comと併用すれば、大体の意味を理解できるでしょう。

一関高専HPに 一般教科HPに このページの先頭に

理科
理科全般
理科支援ネット
科学技術振興機構が提供するページです。 理科教育に関して、様々な情報がまとめられています。
理科雑学アドベンチャー
化学、物理、生物、地学などに関わる、 いろいろな雑学知識がまとめられています。
インターネット上の基礎知識
インターネット上にある、自然科学のいろいろな分野に関して、 概説・概論的なページやデータベースを集めた、膨大なリンク集です。
?を!にするエネルギー講座
エネルギー総合工学研究所のページです。 いろいろな「エネルギー」について、中高生向けに詳しく解説されています。
物理
初歩の物理のページ
東海大学の物理の先生のページです。 基礎物理全般にわたり、丁寧に解説されています。
EMANの物理
大学レベルの物理に関して、 力学、電磁気学、解析力学、熱力学などについて解説されています。
壇上慎二のホームページ〜高校物理実験室〜
高校の物理の先生のHPで、高校の物理実験に関して、 力学、熱力学、波動、電磁気、原子などの内容が公開されています。
分かりやすい高校物理の部屋
高校物理の内容について、分かりやすく説明されています。
物理研究室
物理全般にわたり、簡潔な説明がなされています。
物理のかぎしっぽ
物理を学ぶ学生や大学院生によるページです。 物理で使われる数学について、分かりやすく解説されています。
物理学喫茶室
量子論や相対論について分かりやすく説明されています。
物理学正典
大学レベルの物理を独習したい人向けに、 物理学の主に分野(初等力学、電磁気学、相対性理論、解析力学、量子力学)について、 手書きのノート形式で分かりやすい説明されています。
新イシカワ物理学研究所
サイト管理者が、大学院への入学試験勉強でまとめたものであるようです。 電磁気学、量子力学、物理数学について解説されています。
岡村浩のホームページ
工学院大学の先生の、物理に関する講義録が公開されています。 応用物理の内容で、 力学、相対論、熱力学、電磁気学、波、量子論などがあります。
核融合とは?
京都大学プラズマ物理工学研究室のページです。 核融合について、分かりやすく説明されています。
講義ノート
物理の講義録が多数登録されています。
物理集中講義
いろいろな先生の物理の講義ノートが多数登録されています。
分子のおもちゃ箱
javaによる物理シミュレーションが、 力学、電磁気学、熱力学、統計力学、量子力学、固体物理、表面物理など の多数にわたり登録されています。 いろいろな物理現象を視覚的に理解できるでしょう。
宇宙論ノート
名古屋大学の大学院生向けの宇宙論に関する講義ノートです。
高校生のためのアインシュタインの相対性理論
相対性理論が高校生にも分かるような説明があります。
アインシュタインの科学と生涯
アインシュタインの生涯や、相対性理論についての詳しい説明があります。
絵を見て楽しめる最新の天文・宇宙・NASA情報
多数の宇宙画像やリンクが登録されています。 嫌な気持が吹き飛ぶかもしれません。
インターネットで楽しむ宇宙
宇宙に関するさまざまな話題が分かりやすく解説されています。
万能プラネタリウム
日付や方角などを入れると、その時に見られる星を表示してくれます。 星に興味を持つには役立つでしょう。
宇宙図
宇宙の歴史やその構造などについて、 最新の天文学が到達した成果が分かりやすく解説されています。
Info-STAR
宇宙科学や天文に関する最新情報が、多数登録されています。
全国物理コンテスト
このコンテストは、国際物理コンテストの選考も兼ねたものです。 過去の問題なども登録されています。
化学
Web化学講義
化学を苦手とする高校生や浪人生のためのページです。 高校化学について、分かりやすく説明されています。
化学Ib, II
高校の化学Ib, 化学IIの授業用プリントが公開されています。
化学通信の部屋
岩手県の高校の化学の先生のページです。 いろいろな化学実験についての説明が豊富です。
化学と化学教育のリンク
化学や化学教育に関するリンク集です。 化学の学習には、かなり有益でしょう。
国際化学オリンピック
高校生を対象として毎年開催されている化学の国際大会です。 その問題が公開されています。
生物
森田保久の高校生物の部屋
高校の生物の先生のHPです。 高校生物の内容について、詳しい説明があります。
豪快、痛快、進化論
進化論に関する詳しい説明があります。
生物学が嫌いなんて言わせない
生物の様々な働きや、バラエティ豊かな微生物の姿について、 また、話題の遺伝子組換え技術などについて、分かりやすく説明されています。
iPS Trend
科学技術振興機構が提供するページです。 万能細胞といわれるiPS細胞に関する最新情報がまとめられています。
動物行動映像データベース
いろいろな動物行動の映像が、データベース化されて提供されています。
インターネット図鑑「自然界」
魚類、爬虫類、哺乳類、両生類について、科属種別や、形状別に 検索できます。 いろいろな動物行動の映像が、データベース化されて提供されています。
Gen-yu's File
個人のページです。 多数の生物・植物に関する顕微鏡写真と解説があります。
生物図鑑
鳥類、昆虫、魚類、爬虫類、両生類などの図鑑です。
インターネット自然研究所
環境庁がが提供しているページです。 いろいろな野生動物の図鑑や自然遺産に関する情報があります。
地学
地学教室
高校の理科教員の方のページです。 高校地学の内容に関して、分かりやすく解説されています。
ある粘土研究者の日誌
化学メーカーの研究者のページです。 「粘土」について詳しく説明されています。
地学百景
高校の先生のページです。地層や地形などについて、具体的な写真をもとに 解説されています。
石の名前
いろいろな鉱物について、50音順に整理されて説明されています。


一関高専HPに 一般教科HPに このページの先頭に

英語
辞書・翻訳
Space Alc
ホームページ上で英和・和英の辞書検索ができます。 通常の辞書よりも用例が豊富なので、 手元に辞書が無いとき便利です。 また、英語レベルの診断テストも受けられます。
Global Gate
ニフティの提供するサービスで、 海外のサイトのURLを入力するだけで、 そのページの内容が日本語に翻訳されて表示されます。 機械翻訳なので多少の読みにくさはありますが、 海外のHPを見たいときには助けになるでしょう。
理解.com
英語の単語にマウスを合わせると、その単語の意味が表示されます。 海外のサイトを見るとき、参考になるでしょう。
英語学習
English Navi
英語学習に役立つサイトのリンク集です。
Eigo Link
英語学習サイトだけを集めた豊富なリンク集です。
落ちこぼれのための英語学習法
英語を勉強したいという意欲がありながら、 勉強の仕方がわからないという人を対象とした英語学習サイトです。
最適英語学習法が分かるページ
独学で英語を学習する場合に、 どんな教材をどのように使えば高い英語力が身につくのかについて、 一学習者の経験をもとに様々な情報が提供されています。
日英対訳・日本文化キーワード事典
日本の伝統文化や生活様式について、日本語と英語で説明されています。
日本文化を英語で説明するための豆知識
英会話学校の提供するページです。 日本文化を英語で説明するときの表現方法などについて説明されています。
TOEIC・英検
100万人の英語
英検、TOEIC、英会話、留学などに関する総合情報があります。
英語力向上委員会
1年でTOEICの点数を500点アップさせる方法について解説されています。
All about Japan「TOEIC・英語検定」
All about Japan の「TOEIC・英語検定」に関するページです。 これらの資格を勉強する上において有益なサイトが厳選されています。
他の言語
ようこそドイツ語の世界へ
三重大学のドイツ語の先生のページです。 ドイツ語の文法などについて説明されています。
Deutsch@Net
ドイツ語の基礎について説明されています。
紅の中国語講座
インターネットを通して、中国語の基礎を学ぶことができます。
中国語上達ページ
北京語と広東語の発音について、音声と口元の動画つきで解説されています。
千葉商科大学デジタル中国語教室
中国語の漢字、言語、発音などの基礎について説明されています。
韓国語講座
KBSワールドラジオが製作した内容で、 韓国語について音声や動画つきで学習できます。
CALLフランス語文法オンライン版
京都大学総合情報メディアセンターの事業の一環として 開発された「CALLフランス語文法」の一部がオンラインで提供されています。
山下太郎のラテン語入門
幼稚園の園長をされている方のページですが、 ラテン語について詳細な解説がされています。
その他
翻訳の泉
翻訳者のための情報サイトです。 翻訳者としてのレベルアップを目指す方に、 翻訳のコツなどがわかりやすく解説されています。
世界の文字で遊ぼう
簡単な文章を入力すると、いろいろな国の文字に自動変換してくれます。

一関高専HPに 一般教科HPに このページの先頭に

保健体育
保健体育
高等学校保健体育
高校の保健の学習の為のサイトです。 保健の教科書の内容にそって作成されています。
保健の時間
保健体育の授業に関して、多数の教材や問題が登録されています。
スポーツ
日本体育協会
日本体育協会のページです。スポーツに関して、いろいろな情報が登録されています。
みんなのスポーツ医学
スポーツ競技でおこる典型的な怪我について分析し、 その症状や予防のための方策がまとめられています。
スポーツ障害について
成長期にある子供たちのスポーツ障害について、詳しく説明されています。
スポーツの怪我
アスレチックトレーナーの方のページです。 スポーツ外傷やスポーツ傷害の応急処置などについて説明されています。
トレーニング
筋力トレーニングシミュレーション
高知大学医学部の先生の監修により、 性別や年齢を問わず、その人の「目的」にあった「無理のない」 「合理的な」筋肉トレーニングメニューが提案されています。
体力を高めるためのトレーニング
岐阜県教育委員会が提供する、高校保健体育に関するページです。
スポーツネット
アスリートのための栄養学や、筋力アップについての科学的な 説明が、種目ごとになされています。
ウェイトトレーニングを楽しむ
ウェイトトレーニングのやり方について、詳しく解説されています。
初心者向けトレーニング情報
初心者のために、ウエイトトレーニングの理論、知識、 方法、メニューなどについて分かりやすく解説されています。
真面目にスポーツ・トレーニング
いろいろなスポーツのトレーニングを行っているときに起こる怪我等について、 その症状や対処法等について説明されています。
トレーニングナビ
いろいろなスポーツのトレーニング情報について説明されています。
Wata倶楽部ネット
ワンランク上を目指すスポーツトレーニングと心身の健康に関して、 いろいろな情報が紹介されています。
ICO フィットネスクラブ・オンライン
WWW上の仮想フィットネスクラブです。 フィットネスに関して、いろいろな情報が提供されています。
筋力トレーニング総合案内
筋力トレーニングに関して、筋肉発達の仕組み、食事のとり方、 トレーニングの仕方などについて解説されています。
休養はなぜ必要か?:Cramer Japan
アスリートの食事の取り方や、メンタルトレーニングなどについて解説されています。
メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会
スポーツにおけるメンタルトレーニングに関する研究会のページです。 メンタル面の強化方法などについて詳しく説明されています。
立花龍司のオンラインコーチング
故障のためにプロ野球選手を断念し、その後、プロのコーチとして トレーニング理論を学んで指導面で活躍されている立花氏のページです。 野球以外の種目でも参考になると思います。
ストレッチ
健康ストレッチ講座
接骨院のページです。いろいろなスポーツの種類ごとに、効果的なストレッチの やり方について説明されています。
フィットネスとは?
健康運動指導士の資格を持つ方のページです。 部位別のエクササイズやストレッチの方法なども紹介されています。
応急手当て
【日本赤十字社】とっさの手当て・予防
日本赤十字社のページです。「とっさの手当て・予防」について、説明されています。
救命・応急手当て-gooヘルスケア-
検索サイト「goo」が提供する健康サイトで、救命・応急手当の方法について 説明されています。
熱中症のホームページ
熱中症に関して、その予防や応急処置の方法などについて、詳しく説明されています。
日本心臓財団:AEDを知っていますか
AEDとはどのようなものかについて、説明されています。
日本心臓財団:人が急に倒れたとき
AEDの使い方について、詳しく説明されています。
政府広報:救命処置とAEDの操作方法(動画)
AEDの操作方法について、動画で説明されています。
厚生労働科学研究:心臓マッサージとAEDを用いた心肺蘇生法(動画)
AEDを用いた心肺蘇生法の実際について、動画で説明されています。
その他
名古屋大学スポーツ心理学文献コンテンツサービス
専門的な内容になりますが、 大学の研究者によるスポーツ心理学のいろいろな文献について、 その概要が紹介されています。


一関高専HPに 一般教科HPに このページの先頭に

その他
学習リンク集
高専の学習参考情報
一関高専の学生相談室にあるリンク集です。 高専の学習で参考になりそうなホームページが、 一般教科の内容から専門学科の内容まで幅広く収集されています。
インターネット上の基礎知識
インターネット上にある、人文科学系の有益サイトが多数登録されています。
他に、 社会科学系 自然科学系 技術・工学系もあります。
高校ネット
高校生・教員・保護者のための総合リンク集です。
高校生の窓
高校生のための、総合リンク集です。
綾部高校教育リンク集
京都府立綾部高校のホームページにあるリンク集です。 国語、社会、数学、理科、英語、保体、音楽・美術などの分野別に、 学習の参考になりそうなサイトに豊富にリンクが貼られています。
高校生のためのコンテンツ
岐阜県教育用コンテンツ開発協議会・開発部会の成果として、 高校の学習内容全般にわたり、いろいろな教材が登録されています。
学習方法
大学受験勉強法〜合格への階段〜
学習塾の講師をしている方のページです。 大学受験の戦術や戦略について詳しく説明されています。
最強の受験勉強法を考える
大学受験の勉強法に関して、ご自身の体験をもとに効果的な学習の仕方に 関して紹介されています。
高校中退から早稲田へ
高校を中退して大検(高認)を受験。 大学受験資格を経て、早稲田大学に合格した方のページです。 勉強の仕方に関する情報が豊富です。
頭脳明晰!知的生活
頭の回転をよくして知的な生活が楽しめるように、 との方針で運営されているサイトです。
大学受験
大学受験・学校情報
大学受験に役立つサイトを集めたリンク集です。
大学受験リンク
大学受験に関する総合情報リンク集です。
大学入試の基礎知識
大学の入学試験の仕組や、センター試験、受験勉強のポイント、 大学や学部の選び方などについて説明されています。
大学入試センター
大学入試センターのページです。 過去のセンター試験の問題と解答が登録されています。
大学入試センターハートシステム
大学入試センターが提供するページです。 いろいろな条件から、該当する大学や学部を検索することができます。
入試情報
代々木ゼミナールの提供する大学への入試情報のページです。 大学入試に関して、いろいろな情報がまとめられています。
大学入学情報図書館RENA
大学・大学院への入学を目指すための人のために、 いろいろな情報が提供されています。
高卒認定
高卒認定情報センター
高等学校卒業程度認定試験について、 受験科目、資料の請求の仕方、勉強の仕方等が説明されています。
大検だいすけ
大検受験者を支援するために開設されているページです。 過去問や関連リンク集など、情報が充実しています。 大検図書室に行くと、実際の試験問題について 科目ごとにその解法説明があります。
高卒認定ナビ
高等学校卒業程度認定試験について、 受験科目や資料の請求の仕方が説明されています。
高卒資格.com
高卒資格の必要性を感じている方に、そのために必要な情報が提供されています。

一関高専HPに 一般教科HPに このページの先頭に

URL http://www.ichinoseki.ac.jp/gene/ippan.html
All Rights Reserved. COPYRIGHT(C) 1997-2009
Department of General Education
Ichinoseki National College of Technology
Hagisho, Ichinoseki, 021-8511, Japan

E-Mail: yanagi-j@ichinoseki.ac.jp