最終更新日:2009.05.20

高専における学習参考情報
授業で分からなかった箇所について詳しく説明している ホームページがあればよいのですが、 残念ながらそのようなページはありません。 よく分からない箇所については、 その都度、担当の先生に質問するのが一番良い解決策だと思います。 教師心理としては、研究室にわざわざ学生が質問に訪れるというのは 大変うれしいものなのです。 おっくうがらずに、研究室のドアを叩いてみて下さい。 以下では、一般科目や専門科目に関して、 参考になりそうなホームページをを紹介しておきます。
 なお、 リンクフリーですが、リンクは こちらにお願いします。
この「悩み事リンク集」のバナーが作成されました。 用賀アレルギークリニック が作成してHPで利用しているものです。 利用の許可を得ましたので、ここに紹介させてていただきます。 (2005.02.22) 一関高専学生相談室リンク集

国語
埼玉県高等学校国語教育研究会
国語関係のことについて、豊富なリンクが貼られています。
古典からのメッセージ
古典文法を中心に、学習法、参考書、基礎事項などについて説明されています。
受験古文指南つるちゃんの古文クエスト
予備校の先生が作成しているページです。 大学受験の古文に関して、その学習法などについて詳しく説明されています。
Critique Japan
枕草子や古今和歌集など、日本の古典文学や文学史に関する説明があります。
古典の図鑑
徒然草や唐詩選などの日本・中国の古典が、 挿絵と平易な解説つきで紹介されています。
詞詩世界
漢詩には、どのような種類があり、どのような格律があり、 どのように作っていくのか。 それらの格律や構成に重点を置いて、詳しく解説されています。
えごいすとな思想
老子、荘子、菜根譚の内容が、大阪弁で意訳されています。 白文、読み下し文もあるので、楽しみながら学べるかもしれません。
ほら貝ホットリスト
国内、国外の主要な作家やその作品解説などに対するリンク集です。
世界の古典のつまみ食い
世界のいわゆる古典文学に関して、そのさわりの部分が紹介されています。
日本語ライティングの世界
果的な実務文章(論文、報告書、意見文、マニュアル、小論文、など) の書き方について説明されています。
電脳式国文学研究入門
パソコンを使って論文やレポートを書くための技法について 具体的に説明されています。
日本語を読むための漢字辞典
日本人が日本語としての漢字を読むための辞典を目指したページです。
漢字家族
主要な漢字の成り立ちに関する解説など、 漢字全般に関する情報が豊富です。
猛言海
世界中の名言・格言・箴言・警句・寸言などが多数収録されています。
書籍デジタル化委員会
インターネット上で無料で読める書籍を集めたリンク集です。 膨大な内容が収集されています。
作家でごはん
作家志望者のための会議室です。 自分で小説を書いてみようと思ったときの基礎などに ついて説明されています。

▲このページのトップに戻る


社会
歴史
歴史ネットワーク
主に、日本史に関するサイトを集めた総合リンク集です。
歴史データベースon the Web
宇宙誕生から現在までについて、世界中のでき事を、 その日付で検索することができます。
世界史講義
高校の世界史の授業(70回以上)が記録されています。
目で見る世界史
世界史全般にわたる膨大なリンク集です。 世界史上のいろいろなトピックスも紹介されており、 歴史に関心のある人には参考になるでしょう。 インターネットを利用した世界史の授業についても紹介されています。
歴史研究所
日本や世界の歴史について、絵や写真入りで分かりやすく説明されています。
水龍公司
中国史全般にわたる、膨大な情報があります。
歴史データ館
日本史について、合戦、政治、経済、法政、文化などの分野別に 詳しい説明がなされています。
世界と日本
東京大学の東洋文化研究所の先生のページです。 主に、20世紀における日本と世界との関わりに関する、 さまざまな資料が登録されています。
時間空間世界史
古代から近代にかけての世界史の流れが、 主要な国別に整理されています。 トップページの一番で、時代を選択してください。
日本史・日本の歴史
日本の歴史が、古代から現代まで解説されています。 中学生向けですが、日本史全般にわたりコンパクトにまとめられているので 参考になるかもしれません。
高校日本史講座「アカデミア」
高校の歴史の先生のページです。 日本史に関して、大学受験対策のいろいろな問題が整理されています。
Wellcome to YOKOYAMA's Home Page
元高校の社会科教師のページです。世界史について、 古代から現代までの解説があります。
ますます!日本、国史編
日本の歴史について、簡潔にまとめられています。
歴史文書翻訳プロジェクト
主に、ヨーロッパにおける歴史上の外交文書が、 多数翻訳されて登録されています。
ぶん蔵
「歴史公文書等所在情報ネットワーク検討連絡会」のページです。 国立公文書館などの協力により、歴史公文書等について分かりやすく検索できるような サービスが提供されています。
歴史リンク
中国史、日本史、西洋史などに関するリンク集です。
武士の時代
戦国時代から江戸時代の武士に関する様々な情報が整理されています。
地理
帝国書院
教育機関向けの地図帳を発行している帝国書院のページです。 地理全般にわたり、いろいろな情報が整理・登録されています。
みんなで地理を勉強しよう
大学受験レベルの地理の内容が説明されています。
GIS地籍データ整備WEB SITE
国土交通省の土地・水資源局国土調査課のページです。 地理情報システム(GIS)や、全地球測位システム(GPS)について解説されています。
都道府県市区町村
全国都道府県市区町村に関する、さまざまなデータが集められています。
世界地図とリンク集
世界地図から、特定の地域をクリックすると、 その地域に関するさまざまな情報リンク集が表示されます。
世界の国々
世界各国の正式な国名・国旗・人口・面積・自然・歴史・経済 などを調べることができます。
史上最強の地理リンク
地理に関する多数の項目ごとに、 関連する有益サイトにリンクが張られています。
世界遺産資料館
世界遺産に関するいろいろな情報が登録されています。
世界いろいろ雑学ランキング
外務省が提供するページです。 世界のいろいろなランキングについて、雑学的に整理されています。
公民・倫理
公民科倫理教科研究室
高校で公民を担当する先生のページです。勤務している高校で、公民の定期考査の問題と解答・解説が、多数公開されています。
政治・経済
南英世の政治・経済学教室
高校の先生のページです。政治や経済に関する講義ノートが公開されています。 また、学習の仕方や、面接の受け方などの情報もあります。
政治・経済なるほどネット
社会科の教員や報道機関の記者有志の協力で、 日々のニュースを教科書に合わせてやさしく解説しているサイトです。
わたちたちの生活と金融の働き
金融庁の提供しているページです。 中学生、高校生向けに、経済、金融、証券、保険に関して説明されています。
リンク集
社会科リンク集
中学の地理の先生のページです。 社会科全般にわたる豊富なリンク集です。
社会科の玄関
社会科全般にわたる豊富なリンク集です。

▲このページのトップに戻る


数学
高校数学
数学の散歩道
高校数学の内容について詳しく解説されています。 小中学校の算数・数学の内容についても説明されているので、 昔のことを忘れた人は参考にして下さい。
高校数学の基本問題
高校の数学全般にわたり、分かりやすく説明されています。 同じ形式で中学の内容について復習したい人は ここをクリックしてください。
高校数学++【なんちな】++
高校の数学の内容に関して、多数の解説や問題プリントが登録されています。
高校数学教材
高校の数学の内容に関して、多数の補充プリントが登録されています。
高校数学問題集
高校の、数学I、数学II、数学A、数学Bの内容に関して、 いろいろな問題とその解答が登録されています。
高校1年生のためのlog
対数(log)について、初歩から丁寧に解説されています。
数学ナビゲーション
金沢工業大学が、 新入生に数学の基礎学力を復習させるために開設しているページです。 高校数学全般にわたり解説されているので、高校内容の数学の 学習には参考になるでしょう。
ただし、数式をきれいに表示するには MathPlayerをダウンロードすることが必要です。 「Download MathPlayer Setup」をクリックしてダウンロードしてください。
数学ナビゲータ
高校数学全般にわたリ、分かりやすい解説があります。 センター試験の問題や解答例も登録されています。
高校数学+α:基礎と論理の物語
数の基礎から、関数、線形代数、微分積分、そして確率統計まで、 高校数学に+αした丁寧な解説があります。
放課後の数学入門
高校の数学I、数学II、数学A、数学Cの内容について、 分かりやすい説明があります。
数学ハイパーテキスト
高校の数学1A(必要十分条件、数列、三角比)、 数学2(三角関数、対数)、数学B(複素数、ベクトル、2次関数)、 数学3C(行列)に関して、 分かりやすく説明されています。
電子教科書
福山平成大学の先生による電子教科書(PDF)です。 微積分と統計学について詳しく解説されています。 社会科学系の学生向けに書かれているので、 工学系の学生が読めば、かなり分かりやすく感じるかもしれません。
基礎からの高校数学
数学の勉強法について、詳しく解説されています。
数学のいずみ
北海道算数数学教育会のサイトです。 数学教師向けに、いろいろな教材が登録されています。
高校数学の自習室
学習塾の講師をしている方のページです。 高校数学や大学受験数学のレベルまで、ヒントや解法について説明されています。 掲示板を通して質問することもできます。
高専数学のためのページ
豊田高専の勝谷先生のページです。1年の基礎数学と2年の 微分積分について、詳しい解説があります。また、低学年の数学項目について、 問題とその回答を自動生成することもできます。 試験勉強や復習のときに大変役立つでしょう。
大学編入学試験問題集
岐阜高専の岡田先生のページです。 いろいろな大学の編入学試験の問題と解答が、 数学の分野ごとにまとめられて登録されています。 編入試験対策のみならず、試験勉強や復習のときにも大変役立つでしょう。
場合の数、確率を勉強しよう
場合の数と確率に限定して、主にセンター試験の問題を中心に アニメつきで分かりやすく解説されています。
大学入試電子図書館
1998年度から、主要大学の入学試験問題が多数登録されています。
青空学園数学科
著名大学やアジア諸国の大学入試問題について解説されています。 初等整数論についての解説もあります。
数学問題集「考える葦」
大学入試問題の解答や、数学の質問のできる掲示板があります。
DS 数学 BBS
高校までの数学の内容に関する掲示板です。
ヨッシーの八方掲示板
大学初年級程度までの数学の内容に関する掲示板です。
微積分・微分方程式
解析学を作った人々(歴史)
微積分の歴史について、簡潔な説明があります。
微分方程式解法ノート
津山高専の先生が、微分方程式の解法について分かりやすく説明しています。
統計学
統計学自習ノート
統計学についての基本的な説明があります。
統計学入門
統計学について、推定、検定から多変量解析までの説明があります。
多機能Web計算機
母比率の検定から主成分分析まで、 データを送るだけで、いろいろな統計計算の結果を返してくれます。
生活や実務に役立つ高精度計算サイト
カシオの提供するページです。日常の計算から、専門技術的な計算まで、 あらゆる計算がこのページ上でできると言っても過言ではないかもしれません。
おしゃべりな部屋
群馬大学社会情報学部の先生のページです。 統計学に関して、いろいろな角度からの説明がなされています。
アイスクリーム統計学へようこそ
富山大学教育学部の先生のページです。 アイスクリーム屋さんでバイトしている人との対話を通して、 相関から因子分析まで説明されています。
FUNATSU HOME PAGE
明星大学の先生のサイトです。 「統計」について、いろいろなデータや計算の宝庫といえます。
Excel を使った多変量解析
Excel を利用した多変量解析の手法について、詳しく説明されています。
統計計算の方法
いろいろな統計計算の方法について、 具体例をもとに丁寧に解説されています。
Project Case
科研費の特定研究の研究課題「シミュレーションを活用した 統計学教育教材の研究」の成果として、統計教育における アニメーションやシニュレーション教材が公開されています。
統計科学のための電子図書システムのWebページ
統計科学に関わる書籍で絶版等で入手困難になった書籍が、 著作権者の了解の元に電子化して多数公開されています。
応用数学
ときわ台学
ちょっと高度な数学の解説があります。 3年の解析学、4年の微分方程式、ベクトル解析、複素関数論、 専攻科の応用線形代数学などで参考になると思います。
数学地獄
複素関数論、微分方程式、フーリエ解析、ラプラス変換、線形代数について、 簡潔に説明されています。
フーリエ級数展開
フーリエ級数について簡潔に説明されています。
連続体力学のためのベクトル解析
大学工学部のベクトル解析の講義録です。
大学の数学
数理情報研究室
工学系の数学で重要な、 微分積分線形代数応用数学の詳しい説明や、 演習問題とその解答などがあります。 C言語についての説明もあります。
基礎数学ワークブック
高知工科大学で、数学の基礎力を身につけるための方法を紹介する目的で 開設されているページです。 高専の1〜3年の数学全般にわたり、解説、問題、解答がPDFファイルで 多数登録されています。
数学・物理学を学び楽しむために
学習院大学の先生のページです。物理学で必要となる数学についての講義ノート (512ページ)が公開されています。
物理・工学のための数学
大学の物理・工学系で必要な数学が、簡潔にまとめられています。 また、理学部数学科の幾つかの内容が、ある程度分かりやすく解説されています。
数学史
和算の館
和算の問題を掲げた国内各県の算額や、和算書の内容が多数登録されている。
数学史資料抜粋
ギリシア時代から19世紀後半までの数学者について、 簡単な説明が加えられています。 数学がどのようにして発展してきたかをみるには参考になるでしょう。
古代ギリシア数学史を学ぶ
古代ギリシアの数学について、原典をもとにしながら詳しく解説されています。
岡潔文庫
日本が誇る世界的数学者・岡潔博士の、論文や書簡などが多数登録されています。
その他
はまぐりの数学
数学が、自然、社会、文学とどのように関わっているかについて、 多数のテーマごとに解説されています。
ゲーム理論入門
ゲームの理論について、分かりやすく説明されています。
現代数学における問題と困難
集合論について、初歩から高度のレベルまで説明されています。
集合の旅人
集合論について、基礎からの説明があります。
πのページ
円周率πについて、詳しく説明されています。
数学の犬
位相幾何学(トポロジー)について、分かりやすく説明されています。
Trum von rieman hilbert
数学の未解決問題として有名な「リーマン予想」について解説されています。
フラクタル入門
フラクタルについて、数学的に詳しい説明がなされています。
カオスの意味を探求するページ
カオスについて、数学的に詳しい説明がなされています。
数学アラカルト
岐阜高専の専攻科1年生の授業「数学アラカルト」の内容が 公開されています。初等整数論やグラフ理論などの話題が ビデオ映像付きで解説されています。
数学オリンピック財団のホームページ
数学オリンピックの問題と解答が公開されています。
hirax.net
なにげない身近な話題について、いろいろな数学的考察が加えらています。 すでに、300以上の話題が取り上げられています。
立体思考と立体表現法
2つの正三角形からなるヘキサグラムと言う2次元図形を透して 3次元空間を考えるページです。
フラクタルとカオスの館
表題の通り、フラクタルとカオスについてのページです。 眺めているだけで楽しめます。
ゲーデルと数学基礎論の歴史
神戸大学の先生のページです。 数学のみならず、哲学にも大きな影響を与えたことで有名な 「ゲーデルの不完全性定理」に関して解説されています。
S.O.S. MATHematics
高専3年までの数学の内容や問題について、英語で説明されています。 マウスを合わせるだけで翻訳してくれる 理解.comと併用すれば、大体の意味を理解できるでしょう。

▲このページのトップに戻る


理科
理科全般
理科支援ネット
科学技術振興機構が提供するページです。 理科教育に関して、様々な情報がまとめられています。
理科雑学アドベンチャー
化学、物理、生物、地学などに関わる、 いろいろな雑学知識がまとめられています。
?を!にするエネルギー講座
エネルギー総合工学研究所のページです。 いろいろな「エネルギー」について、中高生向けに詳しく解説されています。
物理
初歩の物理のページ
東海大学の物理の先生のページです。 基礎物理全般にわたり、丁寧に解説されています。
EMANの物理
大学レベルの物理に関して、 力学、電磁気学、解析力学、熱力学などについて解説されています。
壇上慎二のホームページ〜高校物理実験室〜
高校の物理の先生のHPで、高校の物理実験に関して、 力学、熱力学、波動、電磁気、原子などの内容が公開されています。
分かりやすい高校物理の部屋
高校物理の内容について、分かりやすく説明されています。
FNの高校物理
高校物理の主要な概念について、分かりやすく説明されています。
物理研究室
物理全般にわたり、簡潔な説明がなされています。
物理のかぎしっぽ
物理を学ぶ学生や大学院生によるページです。 物理で使われる数学について、分かりやすく解説されています。
物理学喫茶室
量子論や相対論について分かりやすく説明されています。
物理学正典
大学レベルの物理を独習したい人向けに、 物理学の主に分野(初等力学、電磁気学、相対性理論、解析力学、量子力学)について、 手書きのノート形式で分かりやすい説明されています。
新イシカワ物理学研究所
サイト管理者が、大学院への入学試験勉強でまとめたものであるようです。 電磁気学、量子力学、物理数学について解説されています。
岡村浩のホームページ
工学院大学の先生の、物理に関する講義録が公開されています。 応用物理の内容で、 力学、相対論、熱力学、電磁気学、波、量子論などがあります。
核融合とは?
京都大学プラズマ物理工学研究室のページです。 核融合について、分かりやすく説明されています。
講義ノート
物理の講義録が多数登録されています。
物理集中講義
いろいろな先生の物理の講義ノートが多数登録されています。
分子のおもちゃ箱
javaによる物理シミュレーションが、 力学、電磁気学、熱力学、統計力学、量子力学、固体物理、表面物理など の多数にわたり登録されています。 いろいろな物理現象を視覚的に理解できるでしょう。
宇宙論ノート
名古屋大学の大学院生向けの宇宙論に関する講義ノートです。
高校生のためのアインシュタインの相対性理論
相対性理論が高校生にも分かるような説明があります。
アインシュタインの科学と生涯
アインシュタインの生涯や、相対性理論についての詳しい説明があります。
絵を見て楽しめる最新の天文・宇宙・NASA情報
多数の宇宙画像やリンクが登録されています。 嫌な気持が吹き飛ぶかもしれません。
インターネットで楽しむ宇宙
宇宙に関するさまざまな話題が分かりやすく解説されています。
万能プラネタリウム
日付や方角などを入れると、その時に見られる星を表示してくれます。 星に興味を持つには役立つでしょう。
宇宙図
宇宙の歴史やその構造などについて、 最新の天文学が到達した成果が分かりやすく解説されています。
Info-STAR
宇宙科学や天文に関する最新情報が、多数登録されています。
全国物理コンテスト
このコンテストは、国際物理コンテストの選考も兼ねたものです。 過去の問題なども登録されています。
化学
Web化学講義
化学を苦手とする高校生や浪人生のためのページです。 高校化学について、分かりやすく説明されています。
化学Ib, II
高校の化学Ib, 化学IIの授業用プリントが公開されています。
化学通信の部屋
岩手県の高校の化学の先生のページです。 いろいろな化学実験についての説明が豊富です。
化学と化学教育のリンク
化学や化学教育に関するリンク集です。 化学の学習には、かなり有益でしょう。
国際化学オリンピック
高校生を対象として毎年開催されている化学の国際大会です。 その問題が公開されています。
生物
森田保久の高校生物の部屋
高校の生物の先生のHPです。 高校生物の内容について、詳しい説明があります。
豪快、痛快、進化論
進化論に関する詳しい説明があります。
生物学が嫌いなんて言わせない
生物の様々な働きや、バラエティ豊かな微生物の姿について、 また、話題の遺伝子組換え技術などについて、分かりやすく説明されています。
iPS Trend
科学技術振興機構が提供するページです。 万能細胞といわれるiPS細胞に関する最新情報がまとめられています。
動物行動映像データベース
いろいろな動物行動の映像が、データベース化されて提供されています。
インターネット図鑑「自然界」
魚類、爬虫類、哺乳類、両生類について、科属種別や、形状別に 検索できます。 いろいろな動物行動の映像が、データベース化されて提供されています。
Gen-yu's File
個人のページです。 多数の生物・植物に関する顕微鏡写真と解説があります。
生物図鑑
鳥類、昆虫、魚類、爬虫類、両生類などの図鑑です。
インターネット自然研究所
環境庁がが提供しているページです。 いろいろな野生動物の図鑑や自然遺産に関する情報があります。
生物工学
地学
地学教室
高校の理科教員の方のページです。 高校地学の内容に関して、分かりやすく解説されています。
ある粘土研究者の日誌
化学メーカーの研究者のページです。 「粘土」について詳しく説明されています。
地学百景
高校の先生のページです。地層や地形などについて、具体的な写真をもとに 解説されています。
石の名前
いろいろな鉱物について、50音順に整理されて説明されています。

▲このページのトップに戻る


外国語
辞書・翻訳
Space Alc
ホームページ上で英和・和英の辞書検索ができます。 通常の辞書よりも用例が豊富なので、 手元に辞書が無いとき便利です。 また、英語レベルの診断テストも受けられます。
Global Gate
ニフティの提供するサービスで、 海外のサイトのURLを入力するだけで、 そのページの内容が日本語に翻訳されて表示されます。 機械翻訳なので多少の読みにくさはありますが、 海外のHPを見たいときには助けになるでしょう。
理解.com
英語の単語にマウスを合わせると、その単語の意味が表示されます。 海外のサイトを見るとき、参考になるでしょう。
英語学習
English Navi
英語学習に役立つサイトのリンク集です。
Eigo Link
英語学習サイトだけを集めた豊富なリンク集です。
落ちこぼれのための英語学習法
英語を勉強したいという意欲がありながら、 勉強の仕方がわからないという人を対象とした英語学習サイトです。
最適英語学習法が分かるページ
独学で英語を学習する場合に、 どんな教材をどのように使えば高い英語力が身につくのかについて、 一学習者の経験をもとに様々な情報が提供されています。
日英対訳・日本文化キーワード事典
日本の伝統文化や生活様式について、日本語と英語で説明されています。
日本文化を英語で説明するための豆知識
英会話学校の提供するページです。 日本文化を英語で説明するときの表現方法などについて説明されています。
TOEIC・英検
100万人の英語
英検、TOEIC、英会話、留学などに関する総合情報があります。
英語力向上委員会
1年でTOEICの点数を500点アップさせる方法について解説されています。
All about Japan「TOEIC・英語検定」
All about Japan の「TOEIC・英語検定」に関するページです。 これらの資格を勉強する上において有益なサイトが厳選されています。
他の言語
ようこそドイツ語の世界へ
三重大学のドイツ語の先生のページです。 ドイツ語の文法などについて説明されています。
Deutsch@Net
ドイツ語の基礎について説明されています。
紅の中国語講座
インターネットを通して、中国語の基礎を学ぶことができます。
中国語上達ページ
北京語と広東語の発音について、音声と口元の動画つきで解説されています。
千葉商科大学デジタル中国語教室
中国語の漢字、言語、発音などの基礎について説明されています。
韓国語講座
KBSワールドラジオが製作した内容で、 韓国語について音声や動画つきで学習できます。
CALLフランス語文法オンライン版
京都大学総合情報メディアセンターの事業の一環として 開発された「CALLフランス語文法」の一部がオンラインで提供されています。
山下太郎のラテン語入門
幼稚園の園長をされている方のページですが、 ラテン語について詳細な解説がされています。
その他
翻訳の泉
翻訳者のための情報サイトです。 翻訳者としてのレベルアップを目指す方に、 翻訳のコツなどがわかりやすく解説されています。
世界の文字で遊ぼう
簡単な文章を入力すると、いろいろな国の文字に自動変換してくれます。

▲このページのトップに戻る


高校全般
勉強の仕方
大学受験勉強法〜合格への階段〜
学習塾の講師をしている方のページです。 大学受験の戦術や戦略について詳しく説明されています。
最強の受験勉強法を考える
大学受験の勉強法に関して、ご自身の体験をもとに効果的な学習の仕方に 関して紹介されています。
高校中退から早稲田へ
高校を中退して大検(高認)を受験。 大学受験資格を経て、早稲田大学に合格した方のページです。 勉強の仕方に関する情報が豊富です。
頭脳明晰!知的生活
頭の回転をよくして知的な生活が楽しめるように、 との方針で運営されているサイトです。
課外活動
スポーツネット
アスリートのための栄養学や、筋力アップについての科学的な 説明が、種目ごとになされています。
筋力トレーニングシミュレーション
高知大学医学部の先生の監修により、 性別や年齢を問わず、その人の「目的」にあった「無理のない」 「合理的な」筋肉トレーニングメニューが提案されています。
体力を高めるためのトレーニング
岐阜県教育委員会が提供する、高校保健体育に関するページです。
スポーツの怪我
アスレチックトレーナーの方のページです。 スポーツ外傷やスポーツ傷害の応急処置などについて説明されています。
ウェイトトレーニングを楽しむ
ウェイトトレーニングのやり方について、詳しく解説されています。
初心者向けトレーニング情報
初心者のために、ウエイトトレーニングの理論、知識、 方法、メニューなどについて分かりやすく解説されています。
真面目にスポーツ・トレーニング
いろいろなスポーツのトレーニングを行っているときに起こる怪我等について、 その症状や対処法等について説明されています。
トレーニングナビ
いろいろなスポーツのトレーニング情報について説明されています。
筋力トレーニング総合案内
筋力トレーニングに関して、筋肉発達の仕組み、食事のとり方、 トレーニングの仕方などについて解説されています。
休養はなぜ必要か?:Cramer Japan
アスリートの食事の取り方や、メンタルトレーニングなどについて解説されています。
メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会
スポーツにおけるメンタルトレーニングに関する研究会のページです。 メンタル面の強化方法などについて詳しく説明されています。
健康ストレッチ講座
接骨院のページです。いろいろなスポーツの種類ごとに、効果的なストレッチの やり方について説明されています。
フィットネスとは?
健康運動指導士の資格を持つ方のページです。 部位別のエクササイズやストレッチの方法なども紹介されています。
Wata倶楽部ネット
ワンランク上を目指すスポーツトレーニングと心身の健康に関して、 いろいろな情報が紹介されています。
ICO フィットネスクラブ・オンライン
WWW上の仮想フィットネスクラブです。 フィットネスに関して、いろいろな情報が提供されています。
立花龍司のオンラインコーチング
故障のためにプロ野球選手を断念し、その後、プロのコーチとして トレーニング理論を学んで指導面で活躍されている立花氏のページです。 野球以外の種目でも参考になると思います。
名古屋大学スポーツ心理学文献コンテンツサービス
専門的な内容になりますが、 大学の研究者によるスポーツ心理学のいろいろな文献について、 その概要が紹介されています。
大学受験
大学受験・学校情報
大学受験に役立つサイトを集めたリンク集です。
大学受験リンク
大学受験に関する総合情報リンク集です。
大学入試の基礎知識
大学の入学試験の仕組や、センター試験、受験勉強のポイント、 大学や学部の選び方などについて説明されています。
大学入試センター
大学入試センターのページです。 過去のセンター試験の問題と解答が登録されています。
大学入試センターハートシステム
大学入試センターが提供するページです。 いろいろな条件から、該当する大学や学部を検索することができます。
入試情報
代々木ゼミナールの提供する大学への入試情報のページです。 大学入試に関して、いろいろな情報がまとめられています。
大学入学情報図書館RENA
大学・大学院への入学を目指すための人のために、 いろいろな情報が提供されています。
高校教育リンク集
綾部高校教育リンク集
京都府立綾部高校のホームページにあるリンク集です。 国語、社会、数学、理科、英語、保体、音楽・美術などの分野別に、 学習の参考になりそうなサイトに豊富にリンクが貼られています。
高校生のためのコンテンツ
岐阜県教育用コンテンツ開発協議会・開発部会の成果として、 高校の学習内容全般にわたり、いろいろな教材が登録されています。
高卒認定・高校中退
高卒認定情報センター
高等学校卒業程度認定試験について、 受験科目、資料の請求の仕方、勉強の仕方等が説明されています。
大検だいすけ
大検受験者を支援するために開設されているページです。 過去問や関連リンク集など、情報が充実しています。 大検図書室に行くと、実際の試験問題について 科目ごとにその解法説明があります。
高卒認定ナビ
高等学校卒業程度認定試験について、 受験科目や資料の請求の仕方が説明されています。
高卒資格.com
高卒資格の必要性を感じている方に、そのために必要な情報が提供されています。

▲このページのトップに戻る


人文科学・社会科学
人文・社会科学全般
アリアドネ
人文・芸術など、社会科学関係のリンク集です。 国内外の膨大な情報が、分野別にまとめられています。 専門家向けですが、この方面で何か調べたいことがあるときは、 参考になるでしょう。
ソキウス・クラシック
社会学に関する内容豊富で膨大なリンク集です。
知のデータベース
多数(900以上)の学術系サイトが登録されています。 「最新登録されたもの」の最後にある 「全部のコメントを見る」をクリックすれば、 登録されている全サイトの概要が分かります。 そこに迷いこめば、「学問的知」を放浪することができるでしょう。
インターネット上の基礎知識
インターネット上にある、社会科学系のいろいろな分野に関して、 概説・概論的なページやデータベースを集めた、膨大なリンク集です。
永井俊哉ットコム
文筆家、永井俊哉氏のページです。人文社会哲学から 自然科学まで、あらゆる分野にわたる論考が公開されています。
慶應義塾大学 SFC Global Campus
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにおける講義の内容が、 ある程度公開されています。 聴講登録(無料)すれば、詳細な内容を聴講できるようです。
倫理・哲学
純丘曜彰 アネックス 哲学研究室
西洋哲学や中国思想史などについて、分かりやすい解説があります。
勝手に哲学史入門
物理の大学院生が、自分の理解でまとめた哲学史入門です。 哲学史を勉強するときの「参考」として読めば、 哲学史の全体像が把握しやすいかもしれません。
思想の世界
哲学や倫理学に関して、幅広い説明があります。 トップページの左上の欄から、内容を選択してください。
対戦型哲学史
哲学者や思想家たちの間で対立した事柄をテーマとし、 相互の意見がどのように対立したかがまとめられています。
土橋茂樹のホームページ
中央大学の哲学の先生のページです。 哲学に関する論文などが公開されています。 「サイトマップ」をクリックしてみてください。
オンライン哲学講座「愛智の窓」
「関西唯物論研究会」の会員が、 弁証法的唯物論(唯物弁証法)の立場から、 哲学を初めて学ぶ人向けに無料でオンライン提供しているホームページです。
フッサール・データベースへようこそ
哲学者「フッサール」に関する情報や、論文が公開されています。
ギリシア哲学への招待
北伊勢総合大学という架空の大学の愛知哲仁講師による 一般教養の哲学講座の講義録です。サイト開設者の弁によると 「あくまでもフィクション(虚構)ですので、 そこのところはしっかりと含みおき下さい。」 ということですので、そのことを前提の上でご覧ください。
ペンギン
インド哲学の研究者のページです。 インド哲学に関する幾つかの論文が公開されています。
Saito's Pages of Plato & Platonism
日本大学文理学部における 倫理学に関する幾つかの講義録が公開されています。
経済・財政・会計
電脳経済学
経済学を、物理学と生物学の知見を選択的に組み合わせて、 論理的に誘導しようとしています。 熱力学との対比で説明されており、 熱力学を学んだ人にとっては分かりやすいかもしれません。
日本の景気・経済情報快速ネットワーク「電猫」
日本の景気・経済、金融・財政、国民経済に関する、 リアルタイムの詳細情報があります。
進化ゲーム理論入門
ある程度の知識を持った人を対象に、 「進化ゲーム理論」について説明されています。
森崎研究室
関東学院大学の先生のページです。 統計学の講義録が公開されている他に、 計量経済学について分かりやすく説明されています。
会計学を学ぼう
会計学に関して解説されています。
やさしい経済用語の解説
日本経済新聞社が提供するページで、 最新の経済・時事用語について解説されています。
財政学の館
関西大学経済学部の先生のページです。 財政学講義、経済学入門、経済学ワンポイント講座、公共経済学講義 などが登録されています。
実践マーケティング講座
企業情報を業務とする会社のページです。「マーケティング」について 詳しく説明されています。
法律・政治
LEX/DBインターネット、TKC法律情報データベース
明治8年の大審院の判例から今日までの判例までを 網羅的に収録した、日本最大級の法律情報データベースです。
法令データ提供システム
総務省行政管理局が提供しているサービスです。 キーワードを入力することにより、関連する法令の全文を 参照することができます。
愛大判例
愛知大学が試験的に提供している判例データベースです。 憲法、民法、刑法などの実際の判例が多数登録されています。
中島宏研究室
鹿児島大学の先生のホームページです。 「法学」「憲法」「裁判システム」に関する講義の概要が登録されています。
電脳世界の刑法学
甲南大学法学部の先生のページです。 刑法について入門的な解説があります。
法律とサイバー・スペース関係リソース集
弁護士の開設しているホームページにある、 法令や判令に関する膨大な情報リンク集です。
バーチャルネット法律娘・真紀奈17歳
著作権法を中心に、法律関係のニュースが分かりやすく解説されています。
インターネット政経要覧
政治・経済に関する公的サイトへの膨大なリンク集です。
現代政治用語辞典
現代の政治用語について50音順に解説されています。
時事用語のABC
ニュースや新聞に登場する時事用語について、 一般向けにわかりやすく解説されています
世界と日本
東京大学東洋文化研究所で提供しているページです。 日本政治、国際政治に関するデータベースなど、内容豊富です。
市町村Portal
地方自治に関する総合的リンク集です。
国会会議録検索システム
国会の議事録を、日付や発言者などから、その内容を検索することができます。
ようこそ裁判員
法務省のページです。裁判員制度について、詳しく説明されています。
日本の国際法判例
日本の代表的な国際法判例が、年度ごとに分けて紹介されています。
社会学・生態学など
進化研究と社会
進化心理学や人間行動生態学に関連するさまざまな情報があります。
Hamamoto's Office
一橋大学の社会人類学の先生のページです。 社会人類学に関する講義の内容が公開されています。
その他
早稲田大学文学部井桁研究室
井桁研究室の卒業論文の内容が公開されています。 文学関係のみならず、社会科学全般が対象となっているようです。 また、早稲田大学文学部における「文学理論」や 「ロシア文学」に関する授業の内容も公開されています。
北野研究室
群馬県立女子大学の美学美術史学科の先生のページです。 西洋演劇史や、ギリシア語入門などについての講義録が登録されています。
ギリシアの美術と考古学
ギリシア美術と考古学についての情報が豊富です。
世界の文字
世界で使用されている、あるいは使用されていた様々な文字 について紹介されています。
プロジェクト杉田玄白
海外の小説、条約、古典など、いろいろな文書が翻訳されています。

▲このページのトップに戻る


科学全般
科学全般
Science for All Japanease
日本学術会議と国立教育政策研究所の共同プロジェクトとして、 21世紀の科学技術リテラシー像に関するプロジェクトの報告書が公開されています。
科学と技術の諸相
科学と技術とのかかわりに関する大学の講義録や論文が公開されています。 非常に内容豊富なページです。
量子論と複雑系のパラダイム
「我々は何処から来て、何処へ行くのか」という疑問に対して、 哲学、宗教、文学、芸術、そして科学など、 あらゆる分野の知を一つ一つ検証し、 次にそれぞれ検証された知のパーツを結集して統合化を図ろうとする、 個人による壮大なHPです。
巨大システムの危機
原発や大規模工場の事故などの分析を通して、 巨大システムに内在する危険性と、 これを克服して安全を保つ方策について考察されています。
インターネット上の基礎知識
インターネット上にある、自然科学系のいろいろな分野に関して、 概説・概論的なページやデータベースを集めた、膨大なリンク集です。
Science Portal
科学技術振興機構のページです。 日本の科学技術全般について、さまざまな情報が登録されています。
ふれきてる
東芝の提供するページです。 いろいろな科学情報が分かりやすく解説されています。 日本の火山に関する説明の中で、 岩手山についても詳しく説明されています。
科学教室
産業技術総合研究所のページです。 この研究所で行われている エネルギー、環境、製造技術などについて分かりやすく説明されています。
NHKアーカイブス
NHKスペシャルなどで放映された科学番組の内容が、 コンパクトにまとめられて提供されています。 最新の科学技術に関して解説されています。
deep science
日本科学未来館が提供するページです。 最新の科学技術情報について、専門家による簡潔な説明が多数登録されています。
サイエンスチャンネル
科学技術振興機構が提供するページです。 科学技術に関心を持って親しんでもらうことを目的として、 約30分のさまざまな科学番組(動画)が無料で提供されています。 ただし、 Real Player がインストールされていることが必要です。
サイエンスボックス
TDKが提供するページです。 最新の科学技術に関して解説されています。
JSTバーチャル科学館
DNAから宇宙のことまで、分かりやすく解説されています。
科学ナビ
科学技術振興機構が提供するページです。 最新の科学情報に関して解説されています。
UNIVERSE
(財)日本宇宙フォーラムが提供している宇宙全般に関する総合リンク集です。
宇宙航空研究開発機構
宇宙航空研究開発機構のページです。 宇宙開発に関して様々な情報が提供されています。
理科雑学アドベンチャー
化学、物理、生物、地学などに関わる、 いろいろな雑学知識がまとめられています。
こちらは気になる科学探険隊
最近話題になる科学関連の出来事について、分かりやすく説明されています。
科学のつまみ食いのホームページ
身近な題材をもとに、科学についてわかりやすく説明されています。 小学生や中学生から質問されて困ったときにどうぞ。
失敗知識データベース
科学技術分野の事故や失敗の事例が分析され、得られた教訓が データベース化されています。
データベース
国立科学博物館が提供しているデータベースで、主に 動物、植物、古生物などに関するものが多数登録されています。 産業技術の歴史に関するデータベースもあります。
sScience.com
科学技術系のデータベース・ソフトウェア・コンピューティング情報が 提供されています。企業や専門家向けです。
科学的世界観
近代文芸社より出版された、同名の書籍(絶版)の内容が公開されています。
林真理Web Page
工学院大学の科学思想史を専門とする先生のページです。 「資料」の箇所で、科学論に関して発表した論文等が公開されています。
Excelを用いた科学技術計算
「科学技術計算の90%は、Excelで対応できる」というポリシーのもとで、 実際の計算例が多数登録されています。
科学者
サイエンティスト・ライブラリ
日本の生命科学で活躍する科学者のデータベースです。 個々の研究者ごとに、その研究内容が詳しく解説されています。
図鑑・事典・博物館
Weblio
Web上に公開されている各種の辞書・事典がまとめられています。 工学などの学問情報ばかりではなく、生活上や趣味に関するものなど、 多彩な情報を検索できます。
マルチメディア・インターネット事典
マルチメディアやインターネットに関する総合事典です。
ハイパー海洋地球百科事典
海洋研究開発機構のページです。海洋科学や地球科学に関して、 詳しく解説されています。
インターネット図鑑
インターネット上に公開されている動植物の図鑑を提供して いるHPにリンクが張られています。
世界最速の図鑑リンク
インターネット上に公開されている動植物や航空機、鉄道など、 さまざまな図鑑にリンクが張られています。
ネットミュージアムのリンク集
インターネット上にある、現実の、 あるいは仮想のミュージアムのリンク集です。 いろいろな内容別に整理されています。
環境問題
「地球温暖化防止」総合リンク集
「地球温暖化防止」に関連する様々なリンク集を集めたリンク集です。
全国地球温暖化防止活動推進センター
環境庁より、全国地球温暖化防止活動推進センターの指定を受けた (財)日本環境協会のページです。 「地球温暖化問題」に関するいろいろな情報や解説があります。
EICネット
国立環境研究所が提供しているページで、 「環境」に関する国内・国外のさまざまな情報が整理・提供されています。
地球環境・気候
気象庁のページです。地球温暖化、気候変動などについて、 分かりやすく説明されています。
環境問題を考える
「環境問題」を科学的に議論することを目的としたページで、 環境に関するいろいろな問題について研究者の立場からの分析がなされています。
生活環境化学の部屋
県立新潟女子短期大学の生活科学科の先生のページです。 環境問題や身近な現象と関連させて、 化学全般にわたる膨大な情報が整理されています。 有機化学、環境問題などの内容は必見です!
環境問題の部屋
中学校の先生が、環境教育を授業で利用することを前提に作成して いるページです。主に理科的側面から、いろいろな箇所にリンクされています。
Rupisu の環境志向のページ
個人の方のページです。 省エネを中心に「誰もが出来る地球温暖化対策」が紹介されています。
バイオマス情報ヘッドクウォーター
バイオマスに関する、様々な専門情報がまとめられています。
バイオマス・ジャパン
農林水産省のバイオマスに関するページです。 この問題に関する国の取り組みに関する情報がまとめられています。
バイオエタノール、バイオガソリンって何?
温暖化ガス削減を目的として利用が進められるバイオ燃料である、 バイオエタノールやバイオガソリンについて解説されています。
太陽光発電システムの総合サイト
太陽光発電のシステムについて、 入門編から設計や工事の実際について解説されています。
水力発電について
経済産業省資源エネルギー庁のページです。 水力発電について、詳しく説明されています。
地熱発電について
地熱発電について、詳しく説明されています。
天然ガスについて
天然ガス導入促進センターのページです。 クリーンエネルギーである天然ガスについて詳しく説明されています。
地球資源論研究室
広島大学の地球資源論研究室のページです。 鉱物資源やエネルギー資源を中心とする資源や、地球科学全般、地球環境全般に関する内容について、 インターネット上で入手できる情報が集められています。
ようこそ太田充恒のページへ
地質調査の研究者のページです。土壌や海洋堆積物中の元素挙動などに関する 専門研究の内容が紹介されています。
知的財産権・特許
知的財産権用語辞典
特許を扱う弁理士のページです。 特許、著作権、商標に関する法律用語について解説されています。
特許電子図書館
特許庁が提供するページです。特許情報のデータベースを無料で利用できます。
知財情報局
「知的財産」をテーマに事業展開している企業のページです。 「知財」に関連した様々な情報が登録されています。
発明情報館
発明や特許に関する、いろいろな情報がまとめられています。
野村イノベーションクラブ
大学で創出された知的財産のデーターベースです。 各分野で、どのような内容で特許が取られているかが分かります。
その他
科学データ集と食品の成分データ表
科学や工学のいろいろな基礎的データや公式が表としてまとめられています。
東北大学インターネットスクール
東北大学が配信しているインターネットスクールにおいて、 文系や理工系の幾つかの特別講義の内容が動画配信されています。
iii online
東京大学大学院国際情報学府の一部の授業が、 ビデオ映像で公開されています。
脳の世界
京都大学霊長類研究所が提供するページで、 「脳」の研究でこれまでに分かっていることが、 研究テーマ別に解説されています。
脳波探検
東京電機大学の脳研究を専門にされている方のページです。 「脳波」について詳しく解説されています。
京都大学文化進化論研究室
チンパンジーやサルの研究で有名な研究室です。
生命を考える
大学で生物学担当の先生のページです。 「生命」について、科学的立場から考察されています。
生命誌研究館
生き物の進化・発生・生態などについて、 専門的な研究内容が解説されています。
進化研究と社会
進化、心理、人間、社会など、かなり広範囲な内容を扱っていますが、 基本的には関連する書籍の紹介や用語の解説集のようです。

▲このページのトップに戻る


工学全般
工学全般
エンジニアの部品選定サイト
エンジニアのための総合検索サイトです。
@engineering
エンジニアに対して、最新技術、業界の動向などについての情報を発信しているサイトです。
インターネット上の基礎知識
インターネット上にある、工学技術系のいろいろな分野に関して、 概説・概論的なページやデータベースを集めた、膨大なリンク集です。
よく分かる!技術解説
NEDO技術開発機構のページです。NEDOの関わる開発事業の関連技術について 分かりやすく説明されています。
J-STORE
科学技術振興機構が提供しているデータベースで、 企業への技術移転が可能な大学や国公立試験研究機関などの 特許情報や研究報告などが無料で検索できます。
テクノナレッジ・ネットワーク
中小製造業の「もの作り」を支援する技術情報サイトです。 いろいろな加工技術に関するデータベースや、もの作りの 基盤技術・技能がマニュアル形式で公開されています。
エンジニア・レスキュー
(社)日本プラントメンテナンス協会が提供する 製造業のための技術情報Webマガジンです。
最新システムエンジニアリング情報館
最新のシステムエンジニアリングの情報が配信されています。
プロセスシステムエンジニアリング情報源
京都大学の先生のページです。 プロセスシステムエンジニアリングの研究者向けに、 いろいろな専門情報がまとめられています。
ナノエレクトロニクス
カーボンナノチューブ、有機エレクトロニクスなど、 現代のハイテクノロジーについて、わかりやすく説明されています。
産業技術総合研究所
この研究所で蓄積された、 計測、化学、材料、エネルギー、生物、情報 などの研究成果が公開されています。
湘南大学工学部教育センター
数学と物理や、工学上のいろいろな分野の解説がビデオ配信されています。
製品評価技術基盤機構
独立行政法人「製品評価技術基盤機構」のページです。 様々な製品の評価・解析結果について公開されています。
確率論的安全評価法によるタイタニック号事故の解析
海上技術安全研究所のページです。大規模で複雑なシステムの 安全評価を行う一つの方法である確率論的安全評価法にもとづき、 タイタニック号の事故分析が行われています。
技術者のためのコストダウン
技術士のページです。技術開発段階におけるコストダウンの手法について、 具体例をもとに解説されています。
メタンハイドレート資源開発研究コンソーシアム
メタンハイドレードを資源として開発するために 設立された機関のサイトです。 初歩的な説明から専門的な情報まで、幅広い情報が登録されています。
モノづくり講座一覧
経営、加工、素材、ITなどの、いろいろな「モノづくり」 について詳しく説明した講座に関するリンク集です。
技術のおもしろ教材集
「技術」に関することで、多数の教材が提示されています。 主に中学生・高校生向けですが、 何かを作ってみようとするとき参考になるかもしれません。
鉄道技術解説
鉄道車両について、技術的側面からの解説があります。
工場見学リンク集
オンラインで工場見学できるページのリンク集です。
Webラーニングプラザ
科学技術振興機構が、技術者の継続的能力開発や再教育の支援を目的として提供するページです。 情報通信、材料、電気電子、機械、化学などの教材を学習できます。
テクニカル・レポート
伊藤忠テクノソリューションズのページです。 工学技術系のいろいろな分野の話題について、専門家による解説があります。
やさしい技術解説
富士通研究所のページです。 IT関係のいろいろな技術についての解説があります。
goo工学
検索サイトgooによる「工学」に関するリンク集です。 機械工学、材料工学、電気・電子工学、情報・通信工学、化学工学などの 分野別に、いろいろなページが登録されています。
Yahoo工学
検索サイトYahooによる「工学」に関するリンク集です。 機械工学、電気工学、化学工学、材料科学などの分野別に、 いろいろなページが登録されています。
開発秘話・歴史
開発ストーリー
松下電気のいろいろな製品について、その開発に至るまでの 苦労話が担当した技術者により語られています。
産業遺産ナビゲーター
過去に活躍した、いろいろな産業機械や道具について解説されています。 高専生であれば、写真を見るだけでその機械の機構を推察できるでしょう。 先人の技術や苦労に思いを馳せてみてください。
産業技術史資料情報センター
国立科学博物館のページです。 産業技術史上のいろいろな製品が、 どこにどのような形で残っているかについてデータベース化されています。
原子力
暮らしの中の放射線
放射線科学センターのページです。 暮らしの中に現れる放射線の基礎知識について解説されています。
原子力百科事典
(財)高度情報科学技術研究機構のページで、 「原子力」全般にわたり、いろいろな情報が検索できま。
原子力図書館げんしろう
独立行政法人科学技術振興機構の提供するページです。 「原子力」に関するさまざまな電子データがまとめられています。 現在、サイト移設中のようです。
原子力を身近に感じてもらおうホームページ「核」
原子力に関する様々な事柄について簡潔に説明されています。
品質管理
Quality Information Service
「品質管理」の方法について、詳しく説明されています。
品質工学の研究
品質工学について、手順や計算の仕方等について分かりやすく説明されています。
匠の智恵
企業における実際の品質管理について、いろいろ詳しい説明があります。 リンク集も有益です。
技術士・工学倫理
技術士受験を応援するページ
技術士試験の内容や、過去問題・試験対策等について解説されています。
名古屋工学倫理研究会
科学研究費を受けた工学倫理や技術者倫理の研究会です。 「研究活動」の箇所に、関連する多数の論文が紹介されています。
企業の社会的責任
日本経済団体連合会のページで、企業の社会的責任に関する検討結果などが、 多数登録されています。
論文作成・発表
論文の書き方
兵庫教育大学の先生が、学部や院生を対象に、 レポート、小論文、卒業論文、修士論文の書き方について、 表題のつけ方や最後のまとめ方までを説明しています。
論文・卒論執筆
拓殖大学政経学部の先生のページです。 社会科学系の論文やレポートの書き方について説明されています。
論文の書き方
東京工業大学の先生のページです。 理工系の卒業論文の書き方について説明されています。
卒業論文の書き方
京都大学総合人間学部の学生向けに作成された、 卒業論文の書き方です。 「論文」と「レポート」の違いから始めて、 書き方について分かりやすく説明されています。
論文の書き方
兵庫教育大学の先生が、学部や院生を対象に、 レポート、小論文、卒業論文、修士論文の書き方について、 表題のつけ方や最後のまとめ方までを説明しています。
実験記録・論文の書き方
数理設計研究所の方のページです。 「他人に伝える」という一点を重視して、 その書き方についてまとめられています
若手研究者のお経
東北大学大学院生命科学研究科の先生のページです。 若手研究者向けに、論文の書き方に関して丁寧に解説されています。
研究発表の方法のページ
名古屋大学工学部の先生が、研究室の学生向けに、 研究成果を講演や論文で行うときの参考のために作成したものです。
プレゼン道入門ー科学研究のよりよい発表法ー
神戸大学理学部の先生が、 どうすればよい口頭、ポスター発表ができるかという技術について解説 しています。
プレゼンの秘伝書特集
学会やビジネスにおけるプレゼンテーションに役立つ、 いろいろな情報、ツール、テクニックなどについてまとめられています。
泣ける!プレゼンテーションへの8つのステップ
パワーポイントを使って気持ちのこもったプレゼンテーションをするための 方法論について、8つのステップに分けて分かりやすく説明されています。
ベンチャー起業
挑戦する製造業のために
大学発のベンチャー起業を支援するためのサイトです。 いろいろな項目ごとに、先端の技術情報が飛びかう掲示板があります。
大学発ベンチャー起業支援サイト
経済産業省が後援をして(財)ベンチャー・エンタープライズ・センター が運営している、ベンチャー起業の支援サイトです。 さまざまなデータベースが提供されています。
その他
日本ロケットページ
ロケットに関して、いろいろな情報がまとめられています。
まるごと分かる sensor.co.jp
メーカーのページです。いろいろなセンサーについて、技術的な説明がされています。
航空実用事典
日本航空が提供しているページです。 ハイテク旅客機のメカニズム、運航・整備技術、安全技術などについて 解説されています。
禁断の分解
パソコン、デジカメや、いろいろな家電製品を分解して、 中の様子が紹介されています。
計測と計量と標準
いろいろな単位や計量、ならびに標準に関することを網羅的に 集めたリンク集です。
光技術用語辞典
企業の提供するページです。 光技術に関する用語が50音順に整理され、簡単な説明がなされています。
技術者のための短縮語辞典
電気・電子技術関係のいろいろな短縮語について、 そのフルスペルがアルファベット順に登録されています。
学位論文を検索できるサイト
学位論文の要旨や全文を公開している大学のリンク集です。

▲このページのトップに戻る


その他の情報
データベース
知のデータベース
多数(1200以上)の学術系サイトが登録されています。 「最新登録されたもの」の最後にある 「全部のコメントを見る」をクリックすれば、 登録されている全サイトの概要が分かります。 そこに迷いこめば、「学問的知」を放浪することができるでしょう。
データベース集成
インターネット上のいろいろなデータベース、目録、年表、専門図書館などが、 的確に分類さてリンクが貼られています。 タイトルの上の部分が目次部分です。
インターネット学術情報インデックス
東京大学附属図書館の提供するページです。 インターネット上の学術情報源を 日本語を中心とした教育・研究上有用なものに限定して収集されています。 哲学、歴史、社会科学、自然科学、技術・工学、産業、言語、文学等に 分類されて1000件以上が登録されています。 非常に有益なサイトです。
オンライン学術用語集
国立情報学研究所が提供するページです。 数学、物理学、遺伝学、計測工学、原子力工学など、 さまざなな専門分野の学術用語を日本語から英語に、または 英語から日本語に訳したいときに便利です。 ただし、その用語の意味までは表示されません。
Dnaviホームページ
国立国会図書館が提供する、Web上のさまざまなデータベースへの リンク集です。
ウィキペディア
インターネット上で作成されているフリーの百科事典です。
みんなの知恵蔵
朝日新聞が提供しているページです。 現代用語事典「知恵蔵」や、他の様々な辞書やデータベースから 検索できます。
学術情報資源
実践女子大学図書館のページです。 図書館業務で利用する各種のデータベースがまとめられています。
災害事例データベース
経済産業省に関わって発生した災害事例を1940年台頃から集積して、 災害の発生物質や原因等についてデータベース化したものです。
自然災害について学ぼう
防災科学技術研究所のページです。いろいろな自然災害について、 具体例をもとに説明されています。
大学のオープンコースウェア
日本オープンコースウェア・コンソーシアム
日本でオープンコースウェア(OCW)を公開している大学を中心に設立された日本オープンコースウェア・コンソーシアム(JOCW)のウェブサイトです。
東京大学 OpenCouseWare
京都大学 OpenCouseWare
九州大学 OpenCouseWare
大阪大学 OpenCouseWare
名古屋大学 OpenCouseWare
東京工業大学 OpenCouseWare
筑波大学 OpenCouseWare
東北大学インターネットスクール
北海道大学 OpenCouseWare
慶応義塾大学 OpenCouseWare
早稲田大学 OpenCouseWare
同志社大学 OpenCouseWare
立命館大学 OpenCouseWare
関西大学 OpenCouseWare
マサチューセッツ工科大学 OpenCouseWare
放送大学映像ライブラリ
放送大学の科目の一部が公開されています。
辞書・辞典
Weblio
インターネットに登録されている様々な辞書・事典が 網羅的に登録されています。
辞典・辞書検索
翻訳者向けのページですが、 いろいろな用語や辞書が多数収録されていて参考になります。
辞書・辞典・用語集
インターネット上で利用できる様々な辞書がリストアップされています。
辞書・辞典・図鑑
インターネット上で利用できる様々な辞書や図鑑がリストアップされています。
その他
芸術情報
西洋、東洋の様々な芸術関係の情報や芸術技法に関するリンク集です。
異なる文化を楽しみながら学ぶ事典
国が違うと同じ事柄の扱いがどのように異なるかが、 多数のテーマごとに紹介されています。
ジャパンたいぷ
様々な日本の伝統文化について、ジャンル別に整理されたリンク集です。
文化財選集
文化庁のページです。日本の代表的な文化財について、画像と解説があります。
加藤秀俊データベース
加藤秀俊氏の論文やエッセイなどが、多数公開されています。
日本文化いろは事典
日本文化に関するキーワードを取り上げ、基本事項について解説されています。
和の学校
日本の伝統文化や心を次の世代に伝えるための情報を インターネットで配信しながら、 和の文化を実際に体験できる場作りもしていこうとするNPO法人のページです。
福祉関係者のホームページ
同志社大学の先生のページで、福祉関係の情報が豊富です。
書道三体字典
ある書道家のページです。漢字1,006字と平仮名46文字について、 各文字の楷書、行書、草書が掲載されています。 また、芸術を科学的学問として確立することを 提案しています。
日本通信教育連盟
通信教育で学べる講座が、資格、技能、趣味、教養の各分野別に紹介されています。
インターネットカルチャースクール
各種の教養講座や教室の内容が動画で紹介されています。
資格の王道
いろいろな資格について、 資格の内容、受験資格、試験日程、主催団体のホームページ などが多数登録されています。
色彩ガイド
「色」に関する、総合的な情報があります。
色の基礎知識
「色」について、基礎的なことが詳しく説明されています。
Wellcome to the Illusion Forum!
「錯視」の仕組みについて、脳科学の立場から詳しく説明されています。
市民のための情報収集
インターネットを通した情報の入手の仕方について詳しく解説されています。
音訳の部屋
視覚障害者の方に録音図書を作成することを「音訳」といいます。 その音訳作業の中で蓄積された、いろいろな「読み方」に関する 情報が豊富です。読み方の分からない用語に出会ったときに、 参考になるでしょう。
日本文化サーチエンジン
日本文化生涯学習振興会のページで、 日本文化全般にわたる総合的なサーチエンジンです。
日本一ネット
「日本一」に関する、さまざまな情報がまとめられています。
特別講義「自分砕き」
東北大学インターネットスクールに登録されている特別講義です。 東北大学の新入生対象の授業「自分ゼミ」の内容(2時間×4回)が 登録されています。学生が自分の人生を語り、それに関して 会場の1年生との討論の様子が収録されています。大学に入学した 18歳の学生が「自分」をどのようにして確立するか、 という観点で非常に参考になる授業です。 この授業の全体像は、 とり合えず第2回「テーマ設定と教育計画」を見てください。
学習相談室リンク集
東京大学法学部学習相談室のリンク集です。 就職や留学関係について、有益なサイトが登録されています。
北岡明佳の錯視のページ
大学の心理学の先生のぺージです。「目の錯覚」の例が多数登録されています。
ちょっと便利帳
「知っていると便利」といういろいろな情報が登録されています。

▲このページのトップに戻る


機械工学
機械加工
機械加工の基礎知識
機械加工の基礎知識について、分かりやすくまとめられています。
加工技術INDEX
機械加工の工作機械や実際の加工の流れについて詳しく説明されています。
機械設計技術者
機械設計の際に必要となるいろいろな計算式や資料が、 機械要素、材料、加工、振動、製図などの分野別にコンパクトに まとめられています。
加工技術データベース
ものづくり先端技術研究センターのページです。 溶接加工、電解研磨加工、切削加工などに関して、 さまざまな専門情報があります。
溶接オンライン
インターネット上にある溶接に関する膨大なWebページが、 内容別に整理・登録されています。
Lab Notes
機械工学における、機械要素、機械製図、材料、 振動・騒音などに関する説明の他に、 いろいろな技術英語についても解説されています。
なつおの部屋
MCによる機械加工について、詳しく解説されています。
プラスチック射出成形加工
プラスチック加工について、詳しく説明されています。
金型・プレス加工・金属・製造技術関連の4ヶ国語語彙集
金型・プレス加工・金属・製造技術関連に関する 日英独露の語彙集があります。
Tool SOS
「ねじ」「穴あけ」「切る」などの、多数の工具についてのQ&A集です。
エンジン
スターリングエンジン
石油に限らずあらゆる熱源を利用できるという スターリングエンジンについて、そのいろいろな情報が提供されています。
Jet Engine Lab
東大工学部航空宇宙工学研究室のページです。 ジェットエンジンやスクラムエンジンなどに関する解説があります。
流れのシミュレーションとその可視化
計算流体力学研究所のページです。 さまざまな流れのシミュレーションを動画で見ることができます。
「流れ学」講義ノート
工学院大学の先生の、流体力学に関する講義ノートが公開されています。
熱力学の世界を歩く
元大学教員の方のページです。熱力学について、詳しく説明されています。
カオス&非線形力学入門
工学上に現れる、様々なカオスについて多数紹介されています。
mechanical engineering
英文雑誌「mechanical engineering」の目次と全文が検索できます。 エンジンに関心のある人は、英語の勉強にもなるでしょう。
エンジンシステムに関するデータベース
産業技術総合研究所が提供しているデータベースです。 「エンジン」に関するさまざまなデータが検索できます。
有限要素法
Internet College of Finite Element Method
有限要素法に関して、詳しく説明されています。 英語の表題ですが、中身は日本語です。
しのづかじゅんのホームページ
切削過程の弾塑性や超高速衝突の様子を、 有限要素法で解析してアニメーションで見ることができます。
機械設計・製図
機械設計のための基礎製図
明星大学理工学部機械工学科の学生に対する「基礎製図」の講義メモを もとにしたものです。 講義に使用したスライドや試験問題も登録されています。
機械設計技術者〜初級から中級へ〜
機械設計に必要な計算式や資料がまとめられています。
もの作りのための機械設計工学
明星大学理工学部機械工学科の学生に対する「機械設計工学」の講義メモを もとにしたものです。 講義に使用したスライドや試験問題も登録されています。
CADBOXデータライブラリー
ユーザー登録すると、 エレベータ、システムキッチン、家具等のさまざまな CADデータを無料でダウンロードできます。
JW_CADのページ
本格的な2次元汎用CADのフリーソフトです。
その他
バーチャル工場見学
バーチャルで見学できるいろいろな工場のリンク集です。
ばねー質量系多自由度振動シミュレーター
10自由度までの質量、ばね、減衰からなるモデルの シミュレーションができます。
はるかの毎日!登り降り!
エレベーターやエスカレーターの構造について、詳しく説明されています。
Wheel Chair
車椅子バスケット競技専用の車椅子が試作されています。 その材料である炭素繊維の引張強度、接着強度、曲げ強度、 圧縮強度や、衝撃吸収など、さまざまな試験の方法と結果が公開されています。
遠心コンプレッサーへの招待
遠心コンプレッサーについて、詳しく解説されています。
Japan Bicycle Technical Center
自転車産業振興協会の技術研究所のページです。 自転車や車いすの技術情報が登録されています。
時計職人
時計店を営む人が開設しているページです。 クオーツ時計など、いろいろな時計の仕組について説明されています。
機械設備、なんでも質問
給排水や空調関係の機械設備に関して、 いろいろな知識が整理されてまとめられています。

▲このページのトップに戻る


材料工学
東北大学金属材料研究所
金属材料について世界的に有名な研究所のHPです。 最新の研究内容が紹介されています。
佐崎プロジェクトのホームページ
タンパク質の結晶成長、タンパク質の結晶化に及ぼす磁場効果、 有機半導体の良質薄膜結晶の育成、について詳しく説明されています。
難波研究室ホームページ
ダイヤモンド状薄膜に関して、 その合成機構などについて詳しく説明されています。
完全表面の創成
大阪大学大学院のページです。文科省の中核的研究拠点形成プログラムとして行われた 研究内容について解説されています。
物性工学講義ノート
関西大学の先生のページです。 物性工学の講義ノート(80頁)が公開されています。
鐵の話
鐵について、製鉄、鋳造、圧延等について、詳しく説明されています。
Plascom
プラスチックに関する総合情報があります。
カーボンナノチューブのページ
カーボンナノチューブについての情報リンク集です。
チタン
京都大学工学部の先生のページです。 チタンの精錬法などについての解説とともに、 チタンに関するリンク集があります。
材料に関するデータベース
産業技術総合研究所のページです。 いろいろな材料に関するデータベースにリンクが貼られています。
軽量金属複合材料のデータベース
産業技術総合研究所のHPです。 多機能な軽量金属複合材料を、 高温ブロー形成、押し出し加工、鍛造加工を用いて 部品形成を行う場合における、 最適成形条件の探索に用いるデータベースです。
RIO-DB材料
産業技術総合研究所が提供している、 さまざまな「材料」に関するデータベースです。
地熱用材料データベース
東北工業技術研究所のページです。 地熱発電の概要説明とともに、 地熱環境下で集められた材料の腐食試験の結果や 室内での腐食シミュレーションの結果が公開されています。
金属表面処理専門用語JIS規格集
めっき加工所のページです。 防せい防食用語、電気めっき及び関連処理用語、 そしてアルミニウム表面処理用語について、 50音順や分類別順に検索して、その用語の説明をみることができます。
学生のための超伝導講座
ジョージア州立大学のページです。 超伝導について学生向けに詳しく解説されています。(英文です) マウスを合わせるだけで翻訳してくれる 理解.comと併用すれば、大体の意味を理解できるでしょう。

▲このページのトップに戻る


機械制御
現代制御入門
福井大学工学部の先生のページです。 線形制御理論に関する講義録が公開されています。
現代制御理論ノート
島根大学理工学部の先生のページです。 2000年度後期の制御工学III(学部3年次)用に作成した B5版53ページのノートがPDFファイルとして公開されています。
Chalenge to Creation and Entertiment
電機メーカーに勤務するソフト開発者が作成した3次元CGソフト 「PUMAN Robot-Simulator」をダウンロードできます。そのソフトでは、 ロボットのポーズデータや運動計画データなどをWindows上で 高速動画再生できます。
吉野のロボット
趣味でロボットを作成している造船技術者のページです。 自作したいろいろなロボットの仕様や製作工程などが公開されています。
NEC Robot R&D
日本電気のロボット技術について、一般向けに詳しく解説されています。
梶田秀司のホームページ
産業技術総合研究所の主任研究員のページです。 2足歩行ロボットに関する情報が豊富です。
AAFぱ開発レポート
ロボット周辺技術を開発する研究所勤務の方のページです。 センサ・電子回路・制御・組込み関連技術について詳しく触れられています。 自作のロボットを作ってみたいときなど参考になるでしょう。
機械制御のためのマイクロコンピュータ入門
海上技術安全研究所のHPです。 マイクロコンピュータを使った実験装置の作り方について、 詳しく説明されています。
TekuRobo工作室
個人で「二足歩行ロボット」を作成しようとしている方のページです。 ご自身の構想に基く3DCAD図形や具体的な回路図などが公開されています。
ロボマガリンク
月刊誌「ロボコンマガジン」が提供している、 ロボットに関する総合リンク集です。
日本のロボット研究
日本のロボット研究を行っている研究室のリンク集です。

▲このページのトップに戻る


情報工学
大学の講義録など
稚内北星パブリオン
稚内北星学園大学における情報教育の講義録が、 Java、C言語、UNIX、X-Window、インターネット入門など、多数が登録されています。
浅野の講義
広島大学総合科学部の先生の数理科学特論、情報統計学、統計データ解析などの 講義録が登録されています。
計測情報処理
奈良先端科学技術大学院大学における講義録が、PDFファイルとして 登録されています。授業の様子をビデオで見ることができます。
代数幾何学と情報理論
符号理論の基礎について解説されています。 本格的な「情報理論」の雰囲気が分かるでしょう。
インターネット大学院
信州大学の情報工学科のページです。 インターネットを通して大学院の学習ができます。 論理回路や符号理論など、情報工学のいろいろな科目について、 ある程度の教材が公開されています。
セルフオートマトンと複雑系
セルフオートマトンについて説明されている他に、 専門的な論文も登録されています。
ウェーブレット解析入門
大阪教育大学の先生のページです。 「ウェーブレット解析」に関する講義録が公開されています。
情報処理
情報処理オンラインテキスト
東京大学における、情報処理センターの利用法に関するオンラインテキストです。 電子計算機の仕組、ファイル構造、電子メール、ホームページ、 UNIXの概要、プログラミングなどについて説明されています。
The Unix and Internet Fundamentals HOWTO
PC 系のコンピュータや Unix ライクなオペレーティングシステム、 およびインターネットに関する実用的な基礎知識について、 技術的な専門用語を使わずに解説されています
プログラミング
初級C言語講座
ソフトウェア開発会社が、新人研修用に作成したものです。 C言語の入門として参考になるでしょう。
目指せプログラマー
アルゴリズム、C言語、C++言語、X86系アセンブラ、Javaなどについて、 詳細な説明がなされています。
Math&Computing
Windowsやプログラミング言語、Javaなどについて解説されています。
創作プログラミングの街
盛岡市在住のプログラマーのページです。 Windowsプログラミング、Javaプログラミング、Linuxプログラミング、 アルゴリズム研究室、ネットワークブログラミング、 Wave音源と信号処理など、 さまざまな言語によるプログラミングについて、 詳細な説明があります。
TECHSCORE
Java, SQL, XMLなど、Webアプリケーション開発・プログラミング技術が、 入門から応用まで丁寧に解説されています。
Fortran 90
フォートランについて具体例をもとに説明されています。
Perl5 日本語マニュアル
perl 5.0 のオンラインマニュアルの日本語訳です。
アルゴリズム言語Schemeに関する第五改訂報告書
Schemeは、「計算機プログラムの構造と解釈」で使われている言語でLispの一方言です。 他に例を見ないほど明快かつ簡潔な意味論を持ち、 広い範囲のプログラミングが簡便に表現できると言われています。 ここにあるのは、この言語の解説書の日本語訳です。
Web管理
Academic HTML
HTM・XHTML・CSS を中心に、WWWページを作成する上での チュートリアルが提供されています。
HTML鳩丸倶楽部
HTM4.01 を中心に、他のHTMLバージョンやマークアップ言語について 解説されています。
とほほのWWW入門
HTMLによるホームページの作成方法について、詳しく解説されています。
超初心者のためのホームページ作成講座
HTMLによるホームページの作成方法について、初心者向けに解説されています。
色彩のあれこれ
カラーモニターで色を作る場合の方法などについて説明されています。
Another HTML-Lint gateway
自分の作成したHTML文書の文法をチェックして採点してくれます。
楽しいXML
XMLについて、詳しく説明されています。
Studying XML for beginners
XMLについて、詳しく説明されています。
りょうの部屋
1990年に生まれた方のページです。 ホームページのデザインや、広範囲な趣味など、 恐るべき中学生(2005.02時点)です。
日本最初のホームページ
ホームページについて、「日本で最初」であることについて、いろいろ登録されています。
辞書・辞典
情報・通信辞典
コンピュータ、半導体、ネットワークなど、 情報・通信関係のいろいろな用語について、分野別に 整理されて解説されています。
ブロードバント辞典
ADSLやCATVなど、ブロードバンドに関するいろいろな用語について、 50音順に整理されて解説されています。
拡張子辞典
DOS, Windows, Unix で使われる500以上の拡張子の意味について、 アルファベット順に整理されています。
K's Dictionary
コンピュータ用語事典です。
暗号
触って分かる公開鍵暗号RSA
公開鍵暗号RSAについて、分かりやすく解説されています。
さるにも分かるRSA暗号
RSA暗号について、詳しく解説されています。
暗号入門講座
いろいろな暗号理論が分かりやすく解説されています。
暗号学園
暗号について、分かりやすく解説されています。
その他
ノームラーのCUI大好き
LINUXに関する、いろいろな操作やツール、 あるいはプログラミングについて解説されています。
Windows FAQ
Windows に関するFAQ集です。
情報モラル研修教材
情報モラルに関して、情報処理を担当する初心者の先生に役立つよう設計された 研修用の教材が公開されています。
インターネットを利用する方のためのルールとマナー集
(財)日本インターネット協会が提供する、一般人向けの「ルールとマナー集」です。
ニューラルネット入門
人間の脳の情報処理をコンピュータ上で行おうとする 「ニューラルネットワーク」について、分かりやすく解説されています。
システムエンジニアの仕事と趣味の世界
システムエンジニアのの仕事内容について、詳しく説明されています。
KIKIの情報処理試験の部屋
シスアドや基本情報技術者試験などについて、 その過去問題が登録されています。
情報通信時代の資格検定ガイド
情報通信に関わるいろいろな資格や検定試験について、 関係省庁ごとに分類されて説明されています。
初歩から始める初心者向けPerl-CGI講座
プログラミング言語のPerlを使ったCGI の作成や設置、 作成時のヒントやFAQなどについて 初心者向けに説明されています。

▲このページのトップに戻る


電気工学
電気設備等
大学生のためのインターネット電力講座
東京電力のHPです。 電力設備、送変電技術、配電技術から原子力発電や情報・通信技術まで、 詳しく説明されています。
電気設備結線図
電気工事士、電気主任技術者のためのHPです。 電気設備結線図の説明と共に、専用ソフトがなくとも 結線図を簡単に作成することができます。
まるごとのエネルギーホームページ
電気事業連合会のページです。 原子力発電を含む発電・送電など、 電気事業全般に関して詳しい情報があります。
大学の講義録など
木村誠聡の研究室
武蔵工業大学の先生のページです。 コンピュータ、電気回路、電子回路、 デジタル信号処理等に関する基礎知識が説明されています。
Hanba-Lab
琉球大学工学部電気電子工学科の先生のページです。 授業で使った、デジタルフィルターの実験指導書、線形計画法、 非線形計画法、測定値の扱いと実験データ解析などの資料が PDFファイルとして登録されています。
FFT(高速フーリエ変換)の概略と設計法
高速フーリエ変換について説明され、C言語によるプログラムも ダウンロードできます。
Webを用いた電磁気学・電気回路の教育システム
電磁気学と電気回路の幾つかの例に関して、 JAVAを利用したシミュレーションを見ることができます。
あつ爺のON-LINE電気教室
電気工事士や電気通信主任技術者など、電気関係の諸資格試験に 合格するための必要な「電気の基礎」に関して、多数の練習問題が掲載されています。
電磁気学
大学で電磁気学を教えられていた方のページです。 電磁気学の講義の内容が公開されています。
同志社大学工学部電気電子工学科の過去問題
同志社大学工学部電気電子工学科で行われた定期試験の過去問題が、 電気機器学、電気材料、情報理論、信号理論、通信工学、量子力学、 電波法規、音響工学など、 多数の科目が登録されています。
通信・放送
世界の電気・放送大辞典
ソニーの提供するページです。 世界各国の電源・電圧やプラグの形、あるいはラジオの放送電波や 周波数帯域などについて解説されています。
昔は東通工の・・・大スキ!
最新の通信・放送技術に関する情報が、 解りやすい図解入りで説明されています。
電気設備の知識と技術
建築物の電気設備設計の技術や設計業務のコツなどが分かりやすく説明されています。
MWAVE-LABORATORY のマイクロ波の世界
マイクロ波技術に関して、設計理論、マイクロ波回路等に関して 詳しく説明されています。
通信用語の基礎知識
通信・技術関連の用語について、50音順に整理されて説明されています。
電子計算機
コンピューターの仕組み
名古屋工業大学の先生のページです。 コンピューター内部の回路の仕組みについて説明されています。
日本のコンピューターの歴史
日本のコンピュータの歴史について、 さまざなな角度から詳しく説明されています。
コンピューター博物館
コンピュータの発達史について、まとめられています。
コンピューター偉人伝
コンピュータの歴史を築いた人達について、詳しく説明されています。
SAK Streets
コンピューター技術者の方のページです。ハード、ソフト全般にわたり 内容豊富なページです。
量子コンピューターシミュレーター
量子コンピューターや量子回路について説明されています。
その他
電気☆入門
電気系資格試験に必要な電気工学の知識について、 簡潔にまとめられています。
電気史偉人伝
電気の歴史に名を残す偉人について、詳しく説明されています。
電気通信主任技術者総合情報
電気通信主任技術者試験について、 受験するにあたり参考となる情報がまとめられています。
電気工事士技能試験教室(第2種)
電気工事士の技能試験の過去問題や、 実際の作業内容が動画で登録されています。
電気技術者資格アカデミー
老技術者が四十余年の集大成として著したページです。 第一種・第二種電気工事士資格試験のための練習問題が多数登録されています。
電気の歴史イラスト館
電気に関する基礎知識や電気に関する歴史などが、 イラスト入りで分かりやすく説明されています。
電池工業会
(社)電池工業会のページです。 電池の歴史、仕組、化学反応式などについて分かりやすく説明されています。

▲このページのトップに戻る


電子工学
電子回路
大川電子設計の技術資料館
電子回路設計者のための技術資料館です。 電子回路の設計に必要な、いろいろな情報がコンパクトに まとめられています。
宮崎技術研究所へようこそ
民間の研究所のページです。 「電気と電子の話」「ノイズ対策技術」「自動制御の基礎と実際」など、 広範囲にわたる技術について解説されています。
電子工作の実験室
電子回路の設計や工作のために必要な、いろいろな情報が説明されています。
電子工学実験
電気通信大学の電子工学科にあるページです。 電子工学のいろいろな実験について、その手順や解決のための指針 などが解説されています。
電子工作組立倶楽部
乾電池チェッカーや可変定電圧電源など、 いろいろな電気・電子関係の工作について、 その部品、回路図、組立や調整の方法などについて説明されています。
電子回路工作素材集
微分回路、積分回路から、正弦波発振器など、 いろいろな機能を持つ電子回路の例が多数提示されています。
FITDESIGN
PICマイコンの各種回路や、PICのハードウェアマニュアルなどがあります。
趣味の電子工作にようこそ
電子回路工作入門、PIC入門、CPLD入門など、 電子工作に関するいろいろな解説がなされています。
えるむ
組み込みエンジニアの方が開設されているページです。 電子工作について、内容豊富です。
I-Laboratory
高周波回路設計に関する様々な情報や、 設計に必要な様々な計算ツールが提供されてています。
論理回路1 論理回路2
信州大学の情報工学科での講義録です。
電子回路製作所
趣味で電子回路を製作している方のページです。 多数の電子回路図が公開されています。
Wellcome to DGB Studio
いろいろな楽器の音色を電子的に出すための回路図が多数登録されています。
電子回路用語集
配電盤等を製造している企業が提供しているもので、 電子回路に関する基本的な用語が分かりやすく説明されています。
おもしろい電子制御の話
島根大学電子制御システム工学科の先生のページです。 身近な生活の中にある電子制御の話題について、分かりやすく解説されています。
半導体のページ
半導体に関して、いろいろな情報が説明されています。
私の考える半導体物理
半導体の生産に関わっていた技術者による、 半導体に関する特設講座です。 バイポーラトランジスタの電流値の計算まで解説されています。
半導体製造工程の部屋
半導体の製造工程について、図入りで分かりやすく説明されています。
半導体/分子デバイス物理
大学の講義の際に、補助用に作成された教材が公開されています。 厳密性を多少犠牲にして直感的な理解を重視して作成されたようです。
IC Collection
これまでに世に出た多数の半導体(IC)について、 写真つきで解説されています。
その他
デジタル信号処理
信州大学大学院博士前期課程の講義「情報システム特論第1」 のための基礎知識として、 フーリエ変換、スペクトル、線形システム、ディジタルフィルター などについての要点がまとめられています。
デジタルフィルタードットコ
デジタル・アナログフィルタの設計・解析などについて 解説されています。
走査型電子顕微鏡
走査型電子顕微鏡の原理と構造について、 詳しく説明されています。
電子技術者のためのパテント情報活用術
雑誌「電子技術」誌で掲載された同名の連載講座が公開されています。

▲このページのトップに戻る


化学工学
化学工学
化学工学を考える
化学工学とはどのような学問かが、丁寧に説明されています。
化学工学資料のページ
新潟大学工学部化学システム工学科の研究室のページです。 化学工学全般にわたり、いろいろな説明があります。
Chem-Station
化学系の人のための総合ページです。 「化学」に関するいろいろな情報があります。
電気化学の庵
山形大学工学部物質化学工学科の先生のページです。 電気化学に関するデータペースを目指しています。
蒸留・蒸気圧・気液平衡・物性推算
東京理科大学の化学工学専門の先生のページです。 蒸留計算、気液平衡、蒸気圧などについての詳細なデータベースや、 有益なプログラムなどが登録されています。
Ushiki Laboratory
東京農工大学の先生のページです。 物理化学、高分子化学、化学反応論、分析化学、量子化学など、化学の 多数の科目にわたり、講義録(PDF)が公開されています。
同志社大学工学部機能分子工学科
物理化学V、Wの内容について、Web上で公開されています。
DIAION
三菱化学の イオン交換樹脂や分離精製用樹脂について、詳しく説明されています。
オゾンの利用
北海道大学大学院の先生のページです。「オゾン」について、 専門的な詳しい説明がなされています。
排水処理工程
メッキ加工所の実際の排水処理工程について、 各工程の目的や化学反応式などが解説されています。
化学実験
化学実験の指針
熊本大学理学部物質化学科のHPにあるもので、 化学実験を安全に行うための指針や、 実験ノートやレポートの書き方などについて説明されています。
化学実験における事故例
中学校の理科の先生のページです。 学校教育現場で実際に起こった化学実験での事故例を紹介して、 その原因や防止策について述べられています。
教科書にない実験マニュアル
大阪教育大学の先生のHPにあるもので、 いろいろな化学実験での失敗経験が登録されています。 化学実験では、どのようなことに気をつけるべきかを 考えるとき参考になるでしょう。
有機化学
おもしろ有機化学ワールド
有機化学の話題について、詳しく説明されています。
ODOOS有機合成データベース
有機合成反応のデータベースです。 反応の概要図、特徴、反応機構、反応例、文献、関連反応、関連Web を知ることができます。300反応以上が登録されています。
有機っておもしろいよね
有機化学(高分子、石油化学、有機材料、生化学も含む)の深さ、 面白さ、不思議さが、多数のショートトピックとして紹介されています。
量子有機化学の広場
日本薬科大学の先生のページです。 量子化学と有機化学の概念的つながりが解説されています。
有機化学美術館
いろいろな有機化合物について、発見にいたる経緯などの解説とともに、 カラーの分子構造が多数表示されています。
化学物命名法談議
いろいろな化合物の命名法について解説されています。 「メニュー」をクリックしてみてください。
化学全般
元素周期表
周期表にある元素について、その発見年、原子量、比熱、 電子配置等がまとめられています。
Chemistry: WebElements Periodic Table
英文サイトの元素周期表です。
「分子の形と性質」学習帳
いろいろな分子の形と性質に関して、幅広い情報がまとめられています。
Akira MIYOSHI's home page
東京大学の化学システム工学科の先生による、物理化学、物質化学の 講義ノートが登録されています。
光触媒のページ
北海道大学で光触媒を研究されていた方のページです。 光触媒について詳しい説明がなされています。
光触媒の勉強資料
光触媒の基礎知識について、いろいろな図入りで説明されています。
生活環境化学の部屋
県立新潟女子短期大学の生活科学科の先生のページです。 環境問題や身近な現象と関連させて、 化学全般にわたる膨大な情報が整理されています。 有機化学、環境問題などの内容は必見です!
化学物質データベース
いろいろな化学物質の構造式に関するデータベースです。
化学薬品データベース
仙台市科学館が提供しているデータベースです。 学校教育で利用される主要化学薬品150種類について、 基本的な性質・扱い方・危険度・廃棄方法や、 それらの化学薬品を使った簡単な実験方法について紹介されています。
石油化学用語辞典
日本石油化学工業協会のページです。 石油化学に関する用語について、50音順に整理されて説明されています。
公害防止管理者受験対策
公害防止管理者の試験に関して、受験対策についての情報や多数の過去問が登録されています。

▲このページのトップに戻る


生物工学
バイオテクノロジー・生命科学
みんなのバイオ学園
(財)日本インダストリー協会のHPです。 バイオテクノロジーに関する初歩から専門家向けの説明やQ&Aがあります。
バイオテクノロジーと生活
バイオテクノロジーが、日常のなかでどのように 利用されているかについて紹介されています。
微生物産業利用支援データベース
産業界におけるバイオセイフティ情報源としての有用性を高めることを目的とした データベースです。 バイオテクノロジーが、日常のなかでどのように 利用されているかについて紹介されています。
三菱化学生命科学研究所
細胞表層に存在する複合糖質の分子レベルでの解析・解明について、 専門的は説明があります。
生命科学関連リンク集
生命科学に関する非常に膨大なリンク集です。
遺伝子
遺伝学電子博物館
「遺伝」について、詳しく説明されています。
遺伝子の部屋
遺伝子について、基礎的なことがらが、遺伝子操作技術等の応用まで 分かりやすく解説されています。
日本DNAデータバンク
国立遺伝学研究所で運営している、 DNAやアミノ酸に関する配列データのデータベースです。
分子細胞生物学
細胞生命科学教育用画像データベース
弘前大学理学部の学生により運営されており、 細胞生物学・発生生物学・免疫学・細胞工学などの細胞の顕微鏡画像があります。
細胞の生死を制御する
ミシガン大学在籍の日本人研究者のページです。 細胞の自殺(アトポーシス)について、 専門的立場から解説されています。
分子細胞生物学研究室へようこそ
分子細胞生物学に関する豊富な情報があります。
分子生物学研究用ツール
分子生物学の研究者用のリンク集です。 ハイレベルの情報が入手できますが、大部分は英文サイトですが、 マウスを合わせるだけで翻訳してくれる 理解.comと併用すれば、大体の意味を理解できるでしょう。
生物化学
機能生物化学研究室
福岡大学の機能生物化学研究室のページです。 下の方に、「生化学の基礎」「代謝マップ」「核酸の化学」についての 基礎的な説明があります。また、講義資料もダウンロードできます。
ビジュアル生理学
細胞の構造、遺伝子、神経細胞等についての、 ビジュアルな解説があります。
新生理学・Qシリーズ
日本医事新報社が提供っしている生理学の電子教科書です。
iPS Trend
科学技術振興機構が提供するページです。 万能細胞といわれるiPS細胞に関する最新情報がまとめられています。
生化学関連URL集
化学、生化学、臨床化学、バイオ関連のURLが多数登録されています。

▲このページのトップに戻る